2015年3月24日火曜日

転がり・・・

SAKURA 2駆・・・・色んな事を試している・・・RCドリフトの常識が有るなら外れている部分も多々有ると思う・・・・考え様では、逆な方向かもしれない・・・・・しかし、色んな人の意見だし、私の場合、子供達という師匠が居る・・・・厳しい指摘をしてくれる・・・・・

昨日も私もシャーシも一杯、鍛えて頂いた・・・・

無知な為に何が正しいかも解らない・・・・しかし、以前オーシャンサーキットさんに伺った際、レンタルカーの試乗を、幼い子供さんが母親と来店、その際、T先輩が、私の車は一番良い、との事で、私のSAKURA 2駆を貸し出した事が有る・・・・・上手にグリップ走行をされていた事を思い出す・・・・それから、同伴で付いて来ていた子供達もその車に代わる代わる試乗して、走行しているのを見ているし、楽しいそうに、皆でワイワイ、言っていた・・・・後一台と要望で、ケツカキも貸し出したが、この車壊れているという評価・・・・結局、2駆を最後まで離さなかった・・・・
私は、何しに行ったかが??????・・・だったが・・・之もRCの楽しさ・・・・

今日は、フロントの転がりを動画で撮影・・・・・以前、撮っていた物と比較・・・・

フロントの転がりの重さが如何、操作に関係するか・・・・・重い分、リアが出し易いし、グリップ走行中でもリアが出る、イメージがするが・・・・

ベアリングのメンテ後・・・・少し、グリスが馴染んできた今だと考えて、比較の検証・・・・





ベアリングの転がりが違うのが良く解る・・・・之もドッチが良いかも、私には理解出来ないレベル・・・・・・引掛かりは問題と思うが、重さが如何影響するか?????

この部分の考え方も色々だと思います。
フロントの引く感じを強く意識すれば、回転慣性が残った方が良い・・・動きとしては、フロントが主導権を持っている動きに成ると思う・・・・

今は、リアの蹴り・蹴り出し・押し出し感を強く意識している・・・・その場合フロントの回転慣性の残りが如何影響するかも、試さないと解らない・・・・

勿論、回転慣性の為、アクセルで押す感じでなくフロント引きにあわせる操作に成る・・・

押す操作の場合、転がりがスムーズか如何かが問題の気もします・・・・

現実に、今の状態で、多大な飛ばし等々を考えないと、走行も面白く出来る・・・・又子供達の宿題もフロントの回転慣性が邪魔する場合も有ると思う・・・・良いバランスが又有ると考えています。

ベアリングからグリスを抜く・・・ダライタイプ皮膜形成、スプレー等々を使えば、回転慣性・転がり感も増すが・・・・ベアリングの寿命も極端に短くなる・・・・ベアリングを消耗品と考える場合は良いが・・・・私の場合は、出来るだけ長く使いたいし、出来れば壊したくない・・・

走行を楽しむ程度の部分を求めている為に、お金も出来るだけ掛からない方向を模索している・・・・・

フロントの転がり慣性が少なくても走る事は出来る、之は証明できたと考えています。

今後、フロントベアリングに、注油をして、グリスを軟らかくしていって、どの部分が私の好みかを探したい・・・・

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