2015年2月23日月曜日

ジャイロ搭載・・・試す・・・

浅い角度・・・0カウンター付近の操作が非常に難しい、慎重すぎる操作をすると、フラフラするし、思い切った操作をすると、その後の振り返しで一気に深くなる・・・・

少し、ジャイロのアシストを試そうと搭載

昔の2駆の挑戦の時に、T先輩からジャイロの事を色々聞き・・・・先輩はヘリも飛ばして有るので、ヘリ用を使用して、2駆ドリフトを挑戦して有った・・・
私は、車用としてKOから発売に成った物を速攻で購入・・・

今日、又搭載してみた、前回搭載して、良過ぎる動きに感嘆していた・・・・

今回、アジャストは最低に成っているので・・・・試しに逆に取り付け走行・・・・

面白い、リアが簡単に出るし、深い方向に向う・・・私の癖でステアリングを大袈裟に操作するこの操作をしても、大丈夫・・・・当然・・・ジャイロをその操作を止め様としているので、バランスが合えば面白い・・・・・ジャイロの使い方も色々有る・・・・・不安定方向にリアが出易い方向と、安定方向にリアの出を抑える方向と・・・・色々使い方が有る様だ・・・・

安定方向に搭載すると、一番驚くのが直進安定性・・・・之が影響しているのか、アクセルを入れて加速方向が楽・・・・・

不安定方向に搭載すると、常時当て舵をする事になるが、元来の私の操作が大げさの為に、良いバランスの時が有る・・・・操作している感じは強く感じる・・・・・簡単に書けば、暴れる車を押さえている感じがする・・・・ジャジャ馬を乗りこなす感じが好きな人には良いと思うが・・・・

勿論、ジャイロの設定が最低の為に出来る事だし、手で車を左右に振ってもよく見ないとステアが動いている事が解らないが・・・・・

しかし、ジャイロの数度の微舵角のアシストだが、非常に楽に感じる・・・・

一番、良い部分が、焦ったり・ヤバイと思った時に、私の癖で握る癖が有るが、其れを出しても何も問題ない感じで走る・・・・本来は破綻状態に成るのだか其れが無い・・・・

又、アクセルを抜ける部分が良い・・・・アクセルを緩め抜き側でも車が確り進んでいる・・・

良い部分が私には多すぎる・・・・・広いコース、慣れてない環境での使用は良いと考えるが・・・・

コソレン場で、確り車の挙動が監察できる場合は、ジャイロ無しで、練習した方が私の悪い癖の克服には良いような感じがする・・・・・

ジャイロを付けると、車が勝手に走っている感じを強く受けるし、その分、何を触って良いかも解り難い・・・・

昔、2駆の凄腕の人達が、ジャイロはアシストと言って有った様に、最後の部分と考えています。

先ずは、ジャイロ無しで確り、練習・・・・・之が私の場合正解の様だ・・・・・

ジャイロを搭載すると、走れない方向なら問題も有るが・・・・楽になる方向なので、今の状態で練習練習・・・・

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