モーター進角・・・・マイナス側で色々試していたが、略・・・この状態が私には良い感じがする・・・・
各自パワー感等・・・違いが有るし、何が良いかは、解らないが・・・
私の場合、アクセル操作に対して、遅れて回転が上がって来るのが好み・・・
タイヤが路面を掴んでいる状態もアクセル操作と回転の上がり方で予想が付く・・・・
私の場合、大衆車しか経験がないが、アクセルを床に一杯踏み込んでも、回転が後から付いてくる車しか操作したことがない・・・・勿論、早く上がって来る方が、加速は良い・・・・その為にギアを選んでいる・・・・
しかし、アクセルを少し踏んだ状態で一気に回転が上がる場合等は、タイヤが滑っていると感じてアクセルを緩めている・・・・勿論低パワーの大衆車、この状態に成るにはタイヤと路面の関係性に問題が発生している場合・・・・
私の場合、この感覚を大事にしている・・・・・外部操作のRCの場合、滑っている事が解り難い・・・その為に、予想以上に車が走らない場合、無意識にアクセルを入れる癖が私には有る・・・・滑っている状態でアクセルを入れる・・・・良い方向に向えば良いが・・・何か問題を孕む事になる・・・
低パワーだと、タイヤが滑らないその為に、クラッチ操作やフェイント等が必要に成るが・・・・RCの場合、クラッチも無いが・・・・少し多めにアクセルを入れれば滑らせるくらいのパワーは十分に有る・・・・
今回、進角を調整したのは、アクセルを入れる側の問題点の対処というより・・・・抜く方向での回転落ちに対しての対処・・・・
ドリフトの場合、常時アクセルを入れ続けて操作は不可能・・・・緩める操作が必ず有る・・・・・その時の回転落ちで、挙動が一気に変る場合が出て来る・・・
タイヤの滑りも縦・横が有る・・・・縦は、路面速度とタイヤの回転周速度の違いで滑る・・・・横は慣性力が影響している・・・・このバランスが大事だし、回転落ちでも関係している・・・・
イメージして、タイヤが多めに滑っている状態でドリフト走行をしている・・・・アクセルを緩めると、回転は下がり、今度はトラクション能力が上がって来て、車を押す場合がある・・・・押し過ぎると、プッシュアンダーに成る・逆に巻く方向になる・・・・之を利用して走る事も可能だし、逆に、悪影響を及ぼす事も有る・・・・
その為に、私の場合は、アクセルを入れる方向より、緩める・抜く方向の回転落ちが気になる・・・・
今は、無駄に滑らせない走法の練習をしている・・・・アクセルを緩めるとグリップ方向に直に成るしその場に止まろうとする・・・・常時、アクセルを握り続けて、その強弱で操作する感じになる・・・・・・・しかし、緩めると直にグリップ・之は少し問題が出て来る・・・車が動き続ける時間が必要な感じがする・・・緩めた後のアクセルを入れるまでの時間・・・その間の車の動きを好みで調整している・・・・・ギア比でしているが、之にも限界が有る・・・・・今回は進角で調整・・・・
回転落ちに対しての、調整は色んな方法が有る・・・・以前は色々駆動系で試していたが・・・一長一短が有る・・・・・問題の本元を対処した方が、私の場合楽・・・・・
RCドリフトの場合、率直に言って、タイヤの能力を考えると、大パワー過ぎると私は考えている・・・・・・このパワー・トルクを抑制する為に、色んな重くするパーツ等も多々有る・・・
又、パワーが有る故に、アクセルの抜き側での操作が多くなる・・・・結果、車に頼りすぎる方向になる・・・・・アクセルを入れる方向での操作が、車をコントロールする場合、良いと私は考えている・・・・・アクセルを抜き・緩める方向でコーナーを曲がる・・・私の大衆車レベルの操作でも怖くて出来難い・・・・・この感覚を大事に私は取り組んでいる・・・・・・・
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