ジャイロを撤去・・・・何時もの形で練習・・・
ジャイロを時々搭載する事は、色んな部分が発見でき・・・私には良い・・・
ジャイロの凄さは解っているつもり・・・
しかし、美人は3日で飽きると言われる・・・私の場合、この感覚が強い・・・・
ジャイロの介入が、アジャストの設定で、大きくリアを手で振っても・・・1~3度位・・・
この微舵角のアシストで、非常に楽に感じるし・・・・当然、車の動きも良い・・・・
この事は、微舵角の操作が出来ていない事になると、私は考えます。
狭い・慣れている、コソレン場で、この部分の操作が安定して出来ていない事になる・・・結局、技量不足・・・練習に成る・・・・
しかし、課題が解る事はジャイロに感謝する事に成る・・・・・・
慣れない・広い・路面の変化が富むコースと違い・・・・・・コソレン場・・・・・出来るだけ自分の力で走りたい・・・・・
しかし、良い方向に考えれば、大きい操作の部分は略有っている事に成る・・・・
あと数度のステアリング操作・・・・・この部分の鍛錬に成る・・・・
ジャイロの搭載の目的も、今は各自で違う・・・・・アシスト的に考える人も居られるし、ジャイロ搭載を前提に考えている人も居られる・・・・・
中には、ジャイロが有る無しで別の車と考える人も居られる・・・・・・
しかし、ジャイロ無しの私の車を、格好よく走行とは言い難いが、確りと操作される人は非常に多い・・・・事故等殆ど起さない・・・・・
前回、コースで2駆の試乗をさせてもらったが・・・ジャイロのアシストを一杯絞ってもらって、私には丁度良かった車も有る・・・・
ジャイロの特性の考え方や使い方が各自で違うようだ・・・・・
最近、2駆を始めると成ると、何故かジャイロも搭載してある車が多い・・・・ジャイロが必需品に成っている・・・・・この状態で、アシストと言う意味が解るかが疑問・・・・
操作の、欠点を補う・・・この補う量も限界が有る・・・・・しかし、操作を疑わず、ジャイロやシャーシを疑うと、変な方向に向うと昔のブログには書いていたが・・・・
私の場合、自分の操作が正しいとは考えていないし、基本、下手だと考えている・・・その為に操作の方を疑う・・・・
極端な話し、ジャイロに頼っているか、利用しているかの差だと私は考えています。
勿論、広さや色んな環境が有り、ジャイロに頼らないと走れない事も解るが・・・・・
グリップ走行・定常円・八の字位は、ジャイロをアシスト的に使うこの考えも、練習には良いと思います。
この考えが無くなれば、最終的に制御・機能が長けている物が良いに成る・・・自動運転に近付く・・・・・物が全てに成れば、物は売れるが・・・・操作の醍醐味が薄れると私は考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿