2015年1月31日土曜日

ロール・ピッチング・・・

少し、私の持論・・・・勿論、異端児で下手の為に、間違いだらけだと考えていますし、今のRCドリフトの環境に合っているかは??????ですが、掲載したい・・・

もう一つのブログに掲載しているロールセンター・・・・之もタイヤが路面を掴んでいる、前提で・・・

ドリフトの世界で、ロール感やピッチング感を大事にされている人が多い・・・・タイヤが路面を掴んでいる状態でと何回も掲載しているが、簡単なテストで、ツーリング用にタイヤを履かせて、グリップ走行を試みると、直に解る・・・凄いロールやピッチングをする・・・・その為に、スピードもセイブする走行に成ると思います。

同じ事で、ドリフトタイヤでも確り、グリップ走行をすれば、タイヤのトラクション能力に応じたロールは必ずする・・・・

タイヤのトラクション能力・・・・・前に進む部分だけでなく、横の部分も有る・・・・・横は特に慣性力に対してのトラクションに成る・・・・

よくバネ上を重くする理由にロール感を出すためと、言われている・・・・確りとタイヤが路面を掴んでいれば、正しい・・・・
この部分の考え方も、物体保存の法則が関係してくる・・・・・・重くなればその状態で動き続けようとする力、慣性力が出る・・・・基本、傾く等は出ない、傾きがロールと成ると、タイヤが路面を確りと捉えていれば、重い分ロールも深くなる・・・・

何回も書いていますが、一番、タイヤが路面を掴んでいる状態は、どの時か・・・・勿論滑らずにグリップ走行をしている時・・・・・しかし、ドリフトは、滑らせる・・・・この滑らせるも路面速度とタイヤの周速度の差・・・プラス・マイナスに成るし量も関係する・・・・その時に加わる慣性力で又、変化する・・・・慣性力が強く架かれば、路面とタイヤの速度が一致していても、滑る事になる・・・・・

私は異端児の為なのか・・・・RCドリフトは、路面を掴まえる技量の競技だと私は考えています。
昔、ドリフトはクローラー競技に似ていると書いたことも有る・・・・・
昔、ホームコースでは、ドリフトの仲間でクローラーで色々な部分を走破する練習もしていた・・・・

逆転の発想・・・・・ダンパーも縮む・伸びるが有る・・・・回転も上げる・下がるが存在する・・・色んな物に、一方向に動かせば逆に戻る方向も出て来る・・・このバランスを確りと考えているかが問題に成るし、事を複雑にする・・・・

何故か、ドリフトの世界は、このバランスが、一方向に強く考える人が多いことに驚いている・・・・ダンパーも縮む方向・・・・回転も上げる方向・・・・

以前、動画を掲載したときに、車の軽量化やタイヤのトラクション能力の低下で、何故、重い動きロールが出るのですか???と質問を受けた事が有る・・・・単純にタイヤを無駄に滑らせていないためと返答した記憶が有る・・・・

何故、無駄に回すのか????この部分も入れる方向でなく、抜くためのあえて回す場合が多々ある感じがする・・・・アクセルを抜けない、抜くためには、回転落ちのタイムラグを作る・・・

仮にワックスが効いているPタイル路面・・・・・タイヤは、ヨコモ・ゼロワンR2で、真っ直ぐグリップ走行で加速・・・・その後アクセルを抜けば・・・・??????・・・・色んな現象が出る・・・・
転がり続けて減速、最後に止まる・・・・・又は、サイドブレーキを引いた様に、タイヤがロック・・・・
前車の車は、コース上をグリップ走行を楽しめる・・・・後車は、少しリアタイヤを滑らせながらのグリップ走行に成るし、安定させる為にジャイロが必ず必要に成る・・・・単純なグリップ走行でも変化が有る・・・・・・・

何故、この差が出るのか・・・・私は回転落ちの仕方に問題が有ると考えています。

走るポイントは解っているがそのポイントの状態でアクセルが抜けない、結局、少し多めに握る、癖が私には残っている・・・・その都度に、何故と何時も考えている・・・答えは抜けない・・・抜きやすい車つくりになる・・・・

操作・・・・車の癖に合わせた操作が必要に成る・・・・若し、癖が気に成るならその癖を無くす方法に成る・・・・・私の感覚だと、無駄が多すぎるから、その無駄が足枷に成っている感じがする・・・

全て、理に適う・・・・重い車はパワーが要る・・・・・食うタイヤを滑らせる為にはパワーが要る・・・逆に軽い車は?????・・・・・・食わないタイヤは????・・・自ずと答えは有る・・・

回転落ちが速すぎる・・・・・大目に握っての操作に成る・・・・・・回転落ちが理想に近い・・・・適正部分での操作に成る・・・・・

その為に、各自の好みでも変わる、多めに握って走る・回す事が好き、昔の私だが・・・・・回す分、回転落ちのタイムラグが遅い、その為に、回転落ちを早める・・・
結局・・・・・モーターの強い癖に対しての、馴染みが体に染み付いている事に成る・・・・

私自身に染み付いている過去の癖の克服が、今の目標・・・・
最初に取り組んだ時の、イメージや雰囲気で選んだ物の癖が正しかったか????
私は、大パワーを全開で走る之がドリフトだと、思い込んでいた・・・その為にプロポもエントリークラスで十分と考えていた・・・・・しかし、プロポで抑える設定をする事が増えだす・・・・
何故と成る・・・この繰り返しで今に成っている・・・・・

ロールするわけの無い車で、無理にロールをさせる方法等々に成る・・・・・

アクセルの入れ側で操作、押す操作・・・押し出す操作・・・・之を目的にすると、確りタイヤが路面を掴んでいないと出来ない・・・・
タイヤと路面の関係性で、どの程度、高い回転でタイヤを回す事が出来るかも自ずと答えが出て来る・・・・・と・・・考えています。
勿論それ以上回しても、動く車のセットは有るが・・・・・何処かに矛盾が出だす・・・・

40km/hのスピードでタイヤが回転する・・・RCだと簡単・・・・しかし、実車だと400km/h?????車は動くか??????・・・・・答えは壊れると思う・・・・RCは壊れはしないが・・・・・

この考えに・・・・色んな人からのアドバイスや助言で私も変わってきた、所詮RCドリフト、ブン回してナンボ・・・オモチャ・・・ストレス解消・・・・この方向から参入した私の、変化・・・・・

田舎の山猿と言われていたが、少しは変化して来ていると思います。






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