2015年1月31日土曜日

結局、シムで対処・・・・

テックコンバ・・・・古い化石みたいな車だが、私のキャラクター的に・・・最新鋭の車の中で、それないrに走れれば十分と考えています。

勿論、私の技量に比べれば、高性能の高級品・・・・勿体無い・・勿体無い・・・

大事に、使い続ける・・・・之も大事だと考えています。

今回は、セッティングボードを出しての模索・・・・・平らな上面が有れば、先ず調べる部分、シャーシの歪み・・・・・シャーシがペタッと上面に付けば問題ないが、何処かが浮く場合は、シャー側の全ネジを緩め、締め直す作業で略、直す事が出来る・・・・私の場合、スピードも遅いのでシャーシまで影響する、事故等は無いが・・・・
念には念を入れる・・・・勿論ついで・・・・

色々、手持ちのスプリングで試したが、勿論走行は頭で妄想して・・・・・今のスプリングが一番バランスが良い感じがする・・・・・私の場合、スプリング長を出来るだけ長く使いたい・・・その為にプリロードも締め込む量を最小限に止めたいと考えています・・・・

各自の好みの部分で、締めこみすぎて・・・使用すると私の感じだとピョン・ヒョン跳ねる感じがしてその動きも大袈裟すぎる・・・・あくまでも私の感覚・・・・・

スプリングは入力に対して最初は優しく、後半で強くこの感じを大事にしている、その為には全長を長く使用した方が良いと考えています。

結局、スプリングでの対処が、出来ないことに成る・・・・

T先輩との絡みを思い出し・・・・妄想・・・模索・・・・アクセルの操作の入れ・抜き・ハーフどの部分で如何動く、自分の事はよく解らない・・・・人様の場合はよく解るし見える・・・・・しかし、自分の事と成ると解らなく成る・・・・ダメなオヤジです・・・・

リアの出が後半で止まる方向が強い、其れも180度ターンの様なRが小さい時・・・勿論減速方向で、車を後ろに下がる事はINを刺している場合、出来ない、前に出す、又後ろに下げない操作に成る、その時にリアが止まりグリップ方向に真っ直ぐ進もうとする・・・操作の部分での問題が大半だが・・・・・・リアが横に動き続けていれば、その後の操作が出来るが、止まる事で、カウンターを戻す方向に成っている・・・・

アクセル操作も大事だが、微舵角の部分の操作が出来ていない事にも成る、ステア操作のスピードの早さでフロントが動かない、アンダーに成る方向も問題・・・・
ステア操作も、何回もK君から指摘を受けている、う~~~と切る・・・之が出来ていない、パンと切る癖が出ている事になる・・・・特にギリギリの絡みの時にこの癖が出ている可能性が強い・・・・・

結局、操作技量の問題だし、車が止まりかかり動き難く成っている時に、大きく・早く動かす操作をしている事に成る・・・車の動きに対して矛盾が有る操作に成る・・・・

今回、又、リアアップライト、アッパーアーム部に1mmのシムを入れて、ロールセンターを変更・・・・

テストは、又、私が不得意にしている、遊道楽さんのカーペット・・・・






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