2015年1月29日木曜日

ホイールベース・・・・

 新調したボディを乗せると・・・・ホイールアーチとのバランスが変・・・

あらためて、ホイルベースを計測・・・

セッティングボード等で調べるのが本来だが、ものさしで計測・・・・
ホイルの関係で、アクスルのネジの部分にものさしが当たる、測り易い・・・・
難しいのがフロントタイヤが確りと真っ直ぐに成っている事・・・少しの角度で数値が大きく変わる・・・・
SAKURAの特徴のフロントモーター・・・・しかしオーバーハングが重過ぎる為に・・・フロントの足回りを、前方に移動し続けていた・・・

その都度、リアのサスアームの前側を削り、リアの足回しも前方に移動し続けていたが・・・

サスアームの強度も考え、今回は、アップライトを削る事にする・・・2.5mm削って・・・
ホイールベースを縮小・・・・・しかし、ホイールがサスアームに干渉・・・又削る事で対処・・・・

良い感じに成ったと思う・・・後0.5mm前とも思うが・・・・次回・・・・

リアのトの角度でもホイールベースは変わる・・・・サスマウントで調整すると、大きく変わるし・・・・私の場合、アップライトのトが0.5度を使っているが、OUT側にしている為に、ホイルベースが少し広がる方向に成る

新調すると、それに合わせたい気持ちが強くなる・・・・又、2駆の練習では、ボディを乗せない状態での練習を重ねていた為に、気付き難かった・・・・
ボディの新調で気付いた点・・・ボディに感謝と成る・・・

リアが出難いと考えていたが、ホイールベースの2mmの縮小が、良い方向に成れば良いが・・・・

SAKURA D3 CS・・・・購入後・・・こんなに色々楽しめる車に感謝している・・・・車の個性も欠点・利点も含め、楽しめる・・・・・

長く使う・・・・考えようでは、今まで色んなシャーシを購入した、不思議に金額が高い車は、直に触らなくなった・・・良い車なので触る部分も少ない・・・結局、飽きて、盆栽状態で保管になる・・・

ケツカキのテックコンバも、TB-03が発売に成って直にコンバと言う形で発売された、このシャーシを今でも使っている・・・

問題を気付くから、触るし、模索する・・・その頻度が多いほど、私の場合、愛着が湧くようだ・・・

自分の思う通りに成らない・・・嫌に成るか、如何にかしようと考えるかの違い・・・・如何にかしたい為に、考え、触る・・・結局、努力している・・・・之が愛着になる・・・・・・
手が架かる子供は可愛いと、言われるが・・・・・シャーシも同じ事がいえる様だ・・・

今日も、仕様が変わった為に、確りと練習・・・頑張ります・・・

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