昨日から、開いた時間で、少しずつ・・・・ボール盤を使って、バルクヘッドの肉抜き軽量化を行っています。
ルーターでしていた為、綺麗に出来ず・・・・
フライス盤等で行うのが本来と思いますが、何分無い・・・・
ボール盤のチャックに、エンドミルをつけて・・・・品物を板に固定・・・・・XYの移動は、勿論フリーハンド・・・・・・・
下手な分・・・思う様に上手には出来ないが、取り合えず・・・・終了・・・・
数グラムの軽量化だが、大変な作業が必要に成る。
SAKURA D3 CSの特徴だが、フロントオーバーハングが重い・・・又、重心が高い・・・
この特徴が、フロントタイヤ前側に有る・・・
私は、余り好きでない・・・・
下手で鈍感な私でも、操作して直に変化が解る・・・・
しかし、試しに、ボディを搭載したが、非常に重く感じる・・・・・・
未だ、私には、分が重い・・・・・先ずは分に合わせて軽い車・・・・
私の感覚だと、素直な動きに感じる・・・・リニアに動くので操作も慌ててする必要も減る・・・又失敗した理由も確り、操作が悪いと解るので、失敗も面白いし、勉強に成る。
ドリフト、リアを出す操作を操作側がする・・・その後、如何動くかも予想できる・・・ゆっくりとステア操作をすれば十分・・・間にあう・・・・・・・目にも止まらない位、速い振りも有ると思うが、下手はゆっくりが分に合う・・・・
軽量化も、限界に近づいて来ている・・・・・・・DDドライブのシャーシは、軽く出来るが、ツーリング・シャーシの軽量化は、私には難しい・・・・
今晩も練習・・・・前後の重量バランスも変わっていると思う・・・・楽しみに練習に頑張ります。
0 件のコメント:
コメントを投稿