2014年10月8日水曜日

究極の回転・・・・

今はコースでの絡み以外は2駆の練習を頑張っています。

最近、Tチャンが目標にしている・・・究極の回転・・・之が少し、2駆を経験して解ってきた感じがする。
負け惜しみだが・・・・・私は等速時代等・・・ぶん回してナンボの考えで操作した時期が長い、その為にTチャンに比べ、ハンディーが有ると勝手に思っている・・・・勿論、対応力に対しての年齢的ハンディーも有ると思う・・・・・・弱虫の能書きだが・・・・・

Tチャンはプロポを触らず、出来るだけ指でのコントロールを強く、意識している、凄いと思うし、又追走中のトラクションの架け方の上手さに、ホトホト感心しています。

基本彼との絡みの車間は略0に近い、その中でスピードのコントロール・・・・後追いの彼は操作が遅れ気味に成るのが当然と思うが、其れを思わせない凄い攻めをする・・・

彼は、今使っているモーターの全ての回転をコントロールしたいと考えている・・・・・之が使い切る事と頑張っている・・・・・

モーターを活かせる一番正しい方法だと私も考えるが、私は握る癖が未だに残っているその為にハイポジを絞る方法に頼っている・・・・

マダマダ鍛錬が足らない事になる・・・・・その欠ける部分を2駆を通して練習している・・・・

最近、気付いてきた部分が、私は、形は捨てていると考えていたが、舵角の拘りが強いようだ・・・・・・カウンターを出したいと言う欲望が強い事に成る。

その為に、ケツカキの絡みの時に、リアのトラクションを高める方向に操作すると、カウンター側にハイサイド的に車が動く・・・・其れを避ける為に、回転を上げる・・・・・
しかし、シャーシが求めている方向は、カウンターを少し戻せば良い事・・・・・之を理解しているつもりだが、結局操作に反映出来ない・・・・・・

今2駆の舵角減少での練習で確り、トラクションの確保の操作をしていると、ドリフト後半にまく方向に強くなる・・・・・・その為にカウンターを深くして対処しようとしている・・・之が私の操作の癖の様だ・・・・・カウンターが深い、之を好んでいる・・・・

逆にドリフト後半、グリップ方向に車を操作すれば、カウンターは浅く成り、最終的にグリップに戻るこの操作も大事な、感じがしてきた、ケツカキの場合リアが出来過ぎて、フロントを引かせれば戻る方向に成る・・・・・2駆の場合この特性は利用出来ない・・・・

後半グリップ方向に戻す、之も確り体に覚え込ませたいと考えています。

時と場合で、走らせ方も変わると思っています。その為に両方必要だと考えています。

大きく巻かせて、サイドを開けて後追いを入れる之も大事だし、グリップに戻して先に逃げる走りも必要な場合が有る・・・・

不得意な方を、モット鍛錬して・・・・

回転の意味を確り勉強した・・・・・

今日も2駆の練習・・・・・

0 件のコメント: