2014年10月16日木曜日

コソレン場・・・・

コソレン場・・・・車が縦に二台入れれるスペース位の広さ・・・・・この広さの中で色々楽しんでいます。

ケツカキの練習もこの場所を使っていた・・・・
パイロンを一杯並べて、ジムカーナー的、遊び練習もしていたが、私の技量だと、ストレスが堪る方向に成り、確りした目的を持たないとしたいとも思わなかった・・・・

しかし、2駆・・・・・この狭さが又良い、車の挙動が確り解る、その為に操作も勘でなく、情報を得て操作の流れに成る・・・・
特に障害物を交しながら走る、面白いし、癖に成るくらいに楽しい・・・・

止まるこの部分は凄いと考えています。2駆の利点・・・直に横に向ける事も出来るし、フロントタイヤを支点にしてリアを抜けばクルリと止まる・・・・

又、私の車は、足周りが頑丈な車で無い・・・・・・・・事故を防ぐ・・止まる事は利点に成る。

大きい走りでは無いが、小さい場所で遊べる利点は2駆の方が高いと私は考えています。

無知な私の場合、車の事を知る為にも良い練習だと考えています。

最近、デフ・・・・・この部分も操作していてデフが効いている、ロックしている等が少し解りだした・・・・・以前は無駄に回していた為に、アクセルの抜き側での、デフ効果が解る位だったが、最近、アクセルを入れる部分で少し解りかけてきた・・・・

例として、停止状態から、ゆっくり発進、その後リアをスライドさせて、又グリップに戻す・・・駐車場から路上へ走る出る感じの場合、ヨーが発生する前にパワーを与えすぎると、デフロックしてプッシュアンダーになり、フロントが曲がってくれなく感じる・・・・もしこの状態で無理にスライドに持ち込んでも、その後徐々にグリップに戻す事が、難しくなる・・・

ボールデフの場合、滑らせ過ぎるとデフロック状態に成る、グリップから、ロック状態までの回転の演出が面白いし、勉強に成る。ロックするか、しかいかのギリギリ部分の操作が、今非常に面白く感じています。

デフの効き方も、少し興味を持っている・・・・・最近、デフボールをセラミックに変更した・・・今後、グリス・スラストベアリング・等々にも少し、意識を集中させたい・・・・

私がデフ等を考える等々・・昔はイメージもしていなかった・・・・ドリフト、単純に滑らせる、之で頭の中が一杯だったが・・・・・変化も面白い・・・・試して、解る・・この単純な事さえ私の場合時間が架かる・・・・練習・練習・・・・・

0 件のコメント: