2014年10月27日月曜日

馬鹿・・・結局・・・・

仕事で車移動・・・・その際も、頭は、曲がらないで一杯・・・・

何故・何故・・・・

荒れた、コンクリート路面の駐車場では、改善方向に成る・・・・

色々、考えていた・・・・・・

最近、行ってきたメンテを再度、頭で整理・・・・・・

何故、メンテと考えたか・・・・・・・デフが、変な動きをしていると考え、デフを何回もばらして、メンテ・・・・しかし、改善しない・・・・・結局、デフカップのベアリング1510が問題だと解った。その為にベアリング関係をメンテ・・・・・

先ずデフのメンテの際・・・・少し強めに組んでいた事を忘れていた。左右で変な動きをする為に、強め、デフロック方向にしていた。感じとしては、説明書通りの組み方、ドリフトタイヤのトルク許容量とう考えないで組んでいた。

お仕事から帰宅後、早速、デフを90度緩めた・・・・・

改善・・・・・

説明がし難いが、真っ直ぐグリップで走行・・・・ステア操作・・・アンダーで外へと真っ直ぐ進む感じがする。アクセルのハーフ・抜き方向でも同じ・・・・・

曲がりだしている状態で、同じ様にアクセル操作を色々しても、外へと流れる・・・・

対処後、プッシュアンダー的動きが無くなった。又一番大事な、ステア操作で曲がりだしている時に、少し大目のパワーを与えると、巻く方向に成る・・・・・この部分が無いと、ドリフトの切っ掛けが作り難い・・・・・

大事な部分を、忘れていた・・・・・整備したから完全と思い込んでいる、整備の目的が違えば、その事を確り、意識していれば良いが・・・・直に忘れてします。

路面やタイヤでも、変る部分でが、ステア操作の舵角でも変化するようだ、舵角が大きいと、フロントの止まろうとする力も大きくなる。その為に、リアが出易い・・・・・舵角が減ると、フロントの止まろうとする力も減り、リアが出難い、この状態でデフがロック状態なら、如何動くかは想像が付くが、今回、その事を思い付く事が出来なかった。

2駆は、面白い・・・・色んな事が関係してくる・・・・・・挙動が素直な筈だが、長い経験の四駆の癖が有る為に、意外感に感じる部分が多々ある・・・・

初心に戻って、練習・・・・・デフの強さを色々試そうと考えています。


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