2014年10月27日月曜日

デフ・・・面白い・・・又勉強に成る・・・・

デフ・・・調整面白い・・・

アバウトにこの辺で・・・今までしていたが・・・今日は、10度位締めたり、緩めたりで色々試している・・・・

ボールデフ・・・・リミテッドスリップデフの効果が有る・・・・本来、ベルトが滑るように調整はしないが・・・このギリギリ部分にいい感じの部分が有る・・・・ツーリングの世界でもデフのスムーズさが大事に考えられていた時代が有る・・・特にDDドライブの2駆の場合、非常に気にする人が多い、
その事が、少し理解出来る様に成って来た。


デフの機能は左右の回転差を吸収する事、お仕事に成っている、車が曲がれば、外を走るタイヤと内を走るタイヤとでは、移動距離が違う・・・若し左右の移動距離が一緒なら、車は真っ直ぐ走ろうとする・・・・しかし、問題が、片一方のタイヤがトラクションを喪失した場合・・・そのタイヤに全トルクが集中して、グリップしているタイヤにトルクが伝わらない・・・結果、前に進めるトルクを捨てている状態に成る事・・・・・・之を解消する為に、グリップしているタイヤにトルクを少しでも伝えようと考えられた装置が、リミテッドスリップデフ・・・・・この機能がボールデフには有る・・・・


ボールデフの利点は、キャップスクリューを締めたり・緩めたりで、デフの調整が出来る部分・・・

今日は、少し多めに緩め・・・・・シャーシを壁等で止めた状態で、デフ効果が出ているかをテスト、微妙なアクセル操作で、片側のタイヤが回るポイントが有る・・・・しかし、何度しても同じ方向のタイヤが滑る・・・・・・左右の駆動の重さの違いでも有ると思うし、左右の重さの違いでも出る可能性が有る・・・・・今日は、リアの左右のダンパーで調整した・・・ベアリング等を整備しているので、90度程回してバランスが取れた・・・・・

その後、好みのポイントにデフと強め・・・・終了・・・・

良い感じになった・・・・フロントが良く動いてくれる、勿論、舵角の規制をつけている状態で、規制を解除すれば又、変わると思います。

真っ直ぐ走って、フルブレーキで真っ直ぐ止まる・・・・等々色々テスト・・・・

タイヤのグリップ力が有れば、気にする部分でもないと思いますが、塩ビ管タイヤ、私は非常に気に成ります。

しかし、前後の重量配分は、今まで何回も計測している、しかし、左右のバランスは・・・ダンパーステーのセンター穴に、棒を挿して、ヤジロベの様にして、確かめている位・・・・

デフを搭載していれば、左右の重量差でも、問題が出る可能性が有る・・・

クロスウエイトゲージという商品が有るが、欲しい気もする・・・・

左右で、少しの重量の差が、デフのバランスに関係する・・・勿論車高等での変化も有るし、走行していれば加重は移動を繰り返している・・・・変化するために、必要でも無い、感じもするが・・・・

悩む・・・・触手が・・・・其れともハカリを後二つ買う方法も有る・・・・

2駆、難しいし・・・・全てが微細な部分で変化する、又感じ取れる・・・・・・この部分も面白い・・・・・私の無知な頭が、何故・何故と何時も答えを求めている。

今は、私自身で答えを見つける事しか出来ない・・・・試す事で、意味が無いかも知れませんが、何かが解る・・・・この部分が楽しい・・・・・
毎日が、何かの発見・勉強・・・又反省・・・・・之が無ければ、面白みも無い・・・

私は、出来ないから興味が出る・・・・・興味が出るから試す・・・逆に出来れば、興味は無くなる・・・私は、出来る事は少ないし、無い・・・・・その為に色々、興味が出る・・・・結果、楽しいとなる・・・・・・



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