2014年8月4日月曜日

軽い・・・重い・・・動き・・・・

昨日・・・・フロントのリバウンド・スキット角を変更した・・・本来、一番最初にしたかったが・・・構造的に簡単で無い為に、重い腰を上げるのに時間がかかった・・・・

コソレン場での、テストで又発見が出来た・・・

今まで、シャーシの軽量化方向に、していて・・・・・メッセージ等で、動きが軽い・重い等の質問を何回か受けた・・・・

シャーシの重さが、動きの重さと考えて有る・・・

勿論、シャーシ重量は、大事だと考えてますが、何分、私は下手・・・・下手は軽い車が良いと一般的に言われているこの言葉を信じて取り組んできた・・・・

動きの重さも、タイヤの食わせる技量の差だと、私は、考えていましたが、勿論、その技量も無い為に、練習・練習で頑張って・・・・・・・昨日、又、発見が有った・・・・

動画等で、確認すると、重い動きをしていると思いますし、確りタイヤを食わせ様と操作をしている・・・・しかし、現実的には、この状態でも滑り過ぎている為に、動きが重いと昨晩、気付いた・・・

フロントの変更で、この部分を気付いたかは解らないが、又、新鮮な部分を見つける事が出来た

単純な事が、解っていなかった・・・・速度が乗れば・・・慣性力も強くなる。

路面速度とタイヤの関係性を考えると、低速部分では、滑らせる部分は回転に依存した形に成る、高速部分では、前後・左右に慣性力が加わるので、回転は低くなる。

この回転は、路面速度とタイヤの周速度の関係性で・・・・この部分が体に覚えていなかった・・・
実車の、GT500等のレースを観賞していると、フロントのタイヤの動きは少し、しかし、それ以上動いていると観賞している此方もアンダーと解る・・・・この感じを大事にしたいと考えています。

勿論、技量が無い為に難しいと考えていますが・・・・

アクセル操作の難しさ、之を克服したい・・・・・・アクセルON側で車を走らせる・・・当然の事が私は出来無い・・・・・大パワー・等速四駆の癖が強く残っている・・・・アクセルOFF側で車を走らせる・・・之もRCドリフトの操作方法で、走らせるだけを考えると間違いではない・・・

その克服の為に、シャーシもアクセルOFF側では、走らない、破綻する車に今はしている・・・・

その車で、練習を続けて、昨晩、今まで使っていた回転の、モット下に走るポイントを発見・・・・
非常に軽く、車が動く感じがした・・・・・・
頭の構造が、ドリフトと意識が強く、滑らせ過ぎていた可能性がある。実車だとアピールの部分でスモークを上げる部分を意識した操作に成ると私は考えています。

車を走らせる・・・・之を意識した操作・・・・之も大事だと考えています。

しかし、その操作の再現性が、難しい・・・練習に又成る。

車を前へ・前へと走らせる・・・私は基本と考えていますが、直にドリフトと変な考えが湧く・・・・
ダメなオヤジです・・・・基本の前へとの操作が出来る前提での色々・・・・直に色気に興味が行く・・・


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