2014年8月4日月曜日

長男が・・・・RC・・・

長男が、休み・・・・・・・コソレン場で練習中の、私の2駆を操作したいと言い出した・・・

彼が如何、操作するか楽しみ、先ずステアリングをプロポでトラベルを55に設定・・・・

暫し、グリップ走行で走っている・・・・・
成れた状態で・・・・・・リアを出そうと、操作・・・・舵角でフロントを止める操作をして要る為に、一気にリアが出てクルリ・・・・

又全てにステアリング操作が大きい、アンダーを無理にステアリングで曲がる癖が有る様だ、

今度は、プロポでステアリング・トラベルを20に設定・・・・曲がらない・真っ直ぐ走ると騒いでいる・・・・・彼も30歳・・・実車も無意識に操作しているはず・・・・しかしRCと成ると舵角が少ないと曲げる事が出来無いでいる・・・・・

説明した、曲がる前に実車で如何操作しているか、状況で変るが、基本ステア操作前に、減速方向にしている筈・・・・・しかし、RCの場合、曲げる事に対して、その操作をしないで、加速状態でステア操作をしている・・・・・・想像は出来ると思うが、難しいと彼は言っていた。

アクセルを入れ続けている、状態で、ほんの一瞬、減速方向に持って行く・・・之が出来無い為に・・・・車が真っ直ぐ走る・・・・又ドリフトアングルを作る方法も、フロントを引っ掛けた操作に成って、フロントが止まり、リア加重が無くなり・・・・リアが一気に出ている形に成る。

ジャイロが搭載していない、私の車・・・・又ステアリング・スピードも遅く設定している、瞬間的な挙動を、受け入れるだけのシャーシでない・・・・

ドリフトの難しさは、ドリフトアングルを作る操作だと私は考えています。この部分の考え方が色々ある・・・・・しかし、動きとしては、ユックリと動いた方が操作が楽と、私の場合、感じます。

技量が伴えば、早い出しにも対応できると思いますが、技量が無ければ、ユックリ・リアが出だす・・・その様な車・操作にしているが、長男は、一気に動かそうと操作している・・・・

結果は、無理と言って、去っていたが・・・・・

しかし、RC素人の長男が、舵角が多い場合、グリップ走行で、コソレン場を思う通りに操作できている・・・・タイヤは塩ビ管だが・・・・・パワーとシャーシの、バランスが取れて来ているようだ。

ま・・・・・この部分は、我家に集まってくる子供も一緒だが・・・・・・

RCドリフトの世界で、色々、縁した人たちから、教えて頂いた・・・・之を、役立たせる・・・教えて頂いた人の出された宿題と考えています。

勿論、下手の為に、出来無い・出来無いから練習・・・・練習する為に、失敗が直解る車・・・之が理想だと私は考えています。






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