2014年6月6日金曜日

気に成る事は・・・・早速・・・・

仕事の途中・・・・ホームセンターからバネばかり・・・名称、手ばかり2kgを買って来た・・・

気に成ることは、直に調べる・・・・私の場合、しないと忘れてしまう癖がある・・・・・・

車高も大事と解っているが、忘れていて長く計測しない・・・ダメなオヤジです。

計測前に・・・・デジタル重量計で前後の軸重を計測・・・・・
今は、ボディ無しで走っている為にボディが無い、装備重量を計測・・・・・

F/Rで647g/398g・・・総重量1045gに成り・・・・前後軸重比 62%対38%に成る様だ・・・

今日購入した、手ばかりでダンパーステー部分を前後持ち上げタイヤが地面を離れるギリギリ部分で計測、正確な数値は読み難いが・・・・

F/Rで680g/380g・・・・合計重量1060gに成り・・・・前後比 64%対36%に成った・・・・・

フロントのオーバーハングの重さが関係しているかは今は解らないが・・・・手でシャーシの前後を別々に持ち上げる場合・・・・前後の重量差が非常に大きく感じていたのも理解できる

私の、今のシャーシの場合・・・・モーター自体の重さが・・・・シャーシ全体の重量の10%を超えている・・・・・この重さと駆動系のパーツがフロント・オーバーハングに有る・・・・其れもフロントタイヤのセンターから45mmは離れた部分にモーターセンターが有る・・・・

FRのレンアウトだが・・・何かパワー源の搭載方法がFF・・・・重いエンジンを横向きに搭載している感じがする・・・・実車に例えると・・・三菱のGTOの感じがするが、4WD・・・・

SAKURAの特徴の為に・・・・・この部分を維持して・・・オーバーハング部の軽量化はモーター重量を減らす方向しか今のところ無い・・・・

今後・・・・装備重量は変化させず・・・・バッテリーの搭載位置を変えて・・・・・重量バランスの変化を考えています。

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