敬老会のお手伝いで、嫁と私で分担して午後三時頃・・・終了・・・・
お腹が減っているし、朝から私と子供達も何も口に入れていない・・・・
嫁が、今日は主体的にお手伝いしている為、私は体が楽だが、家で子守のお手伝い・・・・・
所持金が無い為、子供達の要求に答える事が出来ず・・・・子供達に不必要な状態に成ってしまっている。
明日は、1時に地域の秋祭りの責任者が我家に集まるとの事・・・今日じゅうに資料等を解る範囲作っておくことにする。
RCの方は、時間の合間に楽しんでいます。今は・・・2駆以外の車は、絡みが面白いし、一人でコソレン場等で走ることはセットの時だけ・・・・・・しかし、2駆・・・操作の馴れも無いので、一人で走って面白い、一瞬の動きに格好良いと、自画自賛の連打・・・・・操作感のギリギリ感、癖に成る面白さ・・・・・・・
10分走り休憩の繰り返しで・・・チョットした時間で楽しめる・・・・・
アンプからの、音・・・良い感じで操作に役に立っています。
又バック走行から、止めて、前進・・・・此、止めの時にタイヤを滑らせないで、停止出来るアクセル操作が、今回のアンプの場合楽・・・・・
操作技術の中で、アクセル操作は非常に難しい、特に外部操作のRCの場合、車の挙動に正確な対応が視覚での情報が殆どの為、乗車して操作する次元とレベルが違うと私は考えています。
正確無比に状況に的確な操作技量が有れば、色々考える事も無いが、私みたいな操作レベルの低い人間の場合、理想的なアクセル操作が出来ない・・・・凍結路面を走る事を考えると、軽自動車の4駆を選ぶし、FFを選ぶ、出来れば細いタイヤを履いた、低パワーといわれる車を私の場合、選びます。逆にFR・大パワーの1000馬力の車など、走行を考えた場合、怖くて選ぶ事さえしない・・・・ギアの段も出来るだけ高いギアを選ぶと思います。
乗車して操作する車でもこの様に私は考えます。
外部操作のRCの場合・・・・何を選ぶか、怪我をしない為・・・・尚更、真剣に考える事になると今の私は考えます。昔は無鉄砲な考えもしていた・・・・反省・・・・
目的をよく考えて、選ぶと思います。凍結路面の峠を越えて、目的地に行く・・・・途中ギャラリーが格好良い走りを観に集まっていると考えた場合、フェラーリF40と軽トラの4駆、デフロック車・・・どっちを選ぶかは、本人の主観・・・目的感だと考えます。
この主観には、自分自身の操作技量等も考えると思います。私は迷わず軽トラを選びます。途中のギャラリーより目的地に行く部分を重視します。
自分自身が事故っても苦にならないレベルだと良いように考えるが、もし第三者を巻き込んだ場合、相手に対して言い訳の理由が付かないと思う・・・・・・無謀な事をして事故る・・・それに第三者を巻き込む・・・・私はこの様に考えています。
アクセル操作で回転の制御をしているが、トルクが大き過ぎると、定速走行を試みるとギクシャクした動きをする・・・その為に減速比・・・ギア比が大事に成り、元々のパワー源が大事になると考えています。
私は、技量に合わせたパワー・トルクが有ると思います。大パワー・トルクも正確に制御できれば問題ない、しかしその技量が無い為のパワーを選んでいます。
しかし、最近まで軽のパワーや原付パワーと笑われていた事も事実です。自分自身の技量・・・一言で下手の為仕方がない・・・・しかし逆に、その人にフロントユニバを外してマトモニ操作した人を私は見た事が少ない・・・・その様な方に多いのがリアル等の発言、リアル2駆でしょと私は考えているが、RCドリフトの世界のリアルの意味は違う様だ・・・・・・
結局、私自身の言葉の意味を勘違いしている部分がこの様な形に成った。悪いか良いかは、今後・・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿