校区全体の行政区主催の・・・敬老会の行事が中学校の体育館で開催される。
参加対象者は75歳以上・・・・
私は、送迎の送り出しのお手伝い・・・・参加者を誘い・・・タクシーに乗せて送り出すお手伝い・・・
会場のお手伝いは、私の足が思う様にならない為・・・嫁にお願いして・・・
終了後は、不参加世帯に、届け物のお手伝いをする事に成っている。
又、この行事が終わると、今月末の日曜日に開催される秋祭りの準備・段取りに頑張る事に成る。
夏祭りで少しは慣れたが・・・・不安が過ぎる
人間としての最低の、権利・責任を頑張りたいと思います。地域・高齢者・・・等、自分の利益、以外の事に努力できる、幸せな環境だと思います。
皆が、協力しないと敬老会は段階の世代の人達が今後、入りだし・・・お世話する人が減りだす地域に残っている若い世代の人達は、大変だと思いますが、頑張るしかない・・・・
世の中の流れの基本には、順送りの部分が存在する。その為に後継の若い人が減ることは、順送りの基本部分が壊れる事に成る。
少数精鋭だと良いが、どの部分が精鋭かも問題に成る。自分の事だけに・・・と・・・・・考えている人もいると思う・・・・・・
後に続く、後継のリーダーを育てる・・・之を怠ると、結局・・・居ても、意味を成さない人に成ってしまう。
五体満足で生まれ来て、生活できている部分を感謝して、その一部の部分をどの様に使うかは各自の考え方だが、今後、人の手を欲している人が増える時代・・・・・その時代にマッチした考えが必要だと私は考えます。
クールで格好よい生き方も有る。泥をかぶり、薄汚れて必死に生きる生き方も有る。この価値観も社会・家庭・学校・・・教育の有り方で決まると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿