裕クンの車を走らせて、改めて転がり感の大事さに気づかされました。
最近、転がすとよく耳にするように成りましたが、アクセルを抜いて転がすと言う意味で私は考えていません。
実車やバイク等・・・走らせる物の操作で年配の人にこの転がすと言う発言をされる人が居られるが、転がすと言う事は積極的に操作するが含んでいる、ねじ伏せる様な操作スタイルでなく、無駄の無いスムーズな操作スタイルを含むものと考えています。
その為にハーフスロットル状態でスムーズにドリフト走行が出来る、その部分での少しでの操作で車を自由にコントロールできる事だと私は考えますしこの事を転がすとい言う表現を私はしています。
RCの場合アクセルを全部抜いた状態の転がしは、実車に例えるとブレーキを引きずっているか、ニュートラル又はクラッチを切っている状態だと私は考えます。最低でも少し握っている状態、その状態で車が転がるからアクセル操作で積極的に操作できる、入れ側は勿論・・・少しの抜きも出来る状態・・・・SAKURA D3は出来ていなかった。問題はモーターに合うギア比でなかった事・・・・
私が勘違いをしていた為・・・モーターアナライザーでテストして、無負荷の回転は13.5Tと同じだが消費電力は21.5Tと同じ・・・この事は力・パワーが無い事を示すこの事を理解してなく回転だけを考えて13.5Tで良いと思っていたギア比で走っていた。
走行抵抗でパワーが無い分、回転は下がる・・・・この事に気づく事が出来た・・・・・
裕クンに感謝・・・私の変な昔の癖が出ている事を気にしてくれたのか今回の絡みで改めて転がり感の大事さを教えてくれた・・・有難う・・・
裕クンの勇気が有れば、彼みたいに禁断の果実を取り外すが、自信が無い・・・・今回、簡単な方法で、今の状態で最大のピニオン26Tを取り付けた、非常に転がるしその間の操作も楽に成った。
今後ギア比を色々試そうと考えています。不思議に無負荷のタイヤの低回転も今まで以上に、スムーズにユックリと回転する。駆動抵抗がモーターに付加をかけている為と思いますが、止まっているようにユックリと走る事が出来る様になった。良い方向に向っている証拠だと考えます。
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