2013年5月15日水曜日

SAKURA D3今日はコソレン場で長時間のテスト・・・

お仕事も暇・・・・嫁が帰るまでお留守番の一日に成り、コソレン場で練習・・・・場所的に狭い為、高速域の練習・テストは出来ないが、色んな状況を仮定して練習・・・・・
その中で色々頭に過ぎる・・・・T先輩・K君・Tチャンのクリップ後の走行をイメージ・・・・
追い付けない・・・不安が・・・・・
SAKURA フロント周りを変更して、変な引っ掛かりが減った。その分スムーズに成っているが瞬間的な部分が無くなっている。
彼達のクリップ後の立ち上がり、真っ直ぐな立ち上がりは私の場合、気に成らない・・・しかしドリフトアングルを保って舵角を出し、車速の乗りが良い・・・・・キャンバー・トウも略0度で一緒・・・・・基本は技術レベルの差だと考えるが、近場のコースが何処も車速がUPしている。皆に付いて行く為の技量のUP当を考え・・・練習に励んでいますが・・・・・・・・少し動きが気に成る。この部分はMAXサーキットのオーナーM君も言っていたが、よくよく観察すると・・・・ドリフトの入りの部分で顕著に出るが、瞬間的にポンとリアが出てる感じがする。又クリップ後の立ち上がりの部分でドリフトアングルを保って加速状態に操作する時に、リアのグリップ感が欠如している、その為ゴリゴリ感でなく、感覚的に滑らせ過ぎた様な感じで立ち上がっている。勿論リアーの食い方の問題だがアライメント等で強くすると、巻かせたい時に巻き難くなる。色々考えたが、M君が提案していたリアボールデフ・・・SAKURAにと・・・・・・しかし、VDF 1セル3.7Vもリアデフだが、頻繁に調整をしないと本来の性能が維持出来ない、この部分がネックに感じるが、デフの効果は経験している。滑るギリギリの回転域の時は車を前に押す・横に出すアクセル操作が楽、しかしドリフトでの飛距離を出す操作の時のアクセルのハーフ状態での車の操作が少し忙しい・・・・色んな問題も有ると思うが、今後色んなコースでテストして、搭載を検討したいと考えています。
勿論、諸事情でSAKURA純正で無く、タミヤのボールデフを使う予定・・・・

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