2013年5月1日水曜日

体調も改善・・・・少しRC頑張ろう・・・・

ここ何日か体調が悪く・・・ラジコンを触る元気が無かったが、今日は少しSAKURA D3のギア比の変更を考えています。
この車の場合、純正で二次減速がデフ30T/プーリー22T・・・・1.364
一次減速がスパー80T/ピニオン15T~23Tで変更が出来る。

今現在の私の車の場合、二次減速がデフ31T/プーリ23T・・・・1.349
一次減速がスパー80T/ピニオン23Tで3.478・・・・トータールで4.688に成っている。

この車の特徴・・・フロントオーバーハングに搭載するモーターの兼ね合いで、スパーを大きく出来ない・・・又ボディとの干渉も出る可能性が有る為、モーターを選べる範囲が狭くなる。基本的特徴が有ります。
今回、スパーを4枚少ない76Tに変更を考えています。ピニオンは23Tで最終減速4.454に成ると思います。
減速比は好みの問題・・・・私の場合 21.5Tのショートモーターを使用していますが、この状態でも車を上手に押す操作が出来難い、感覚以上に回り過ぎて、トラクションを喪失しているように感じる。その為、ドリフトアングルを付けて加速を考える場合、非常に慎重にアクセルを入れているつもりだが、抜けてしまう為、アクセルの入れ直しが必要に成る。勿論プロポ・アンプでこの特徴を消す努力はしているが、モーターのトルクが大き過ぎる可能性がある為、今回ハイギアの方向にセットを変えようと考えています。

此処までセットをする事に成ったのは初めて、私の周りの環境が凄い状況に成ってきている。
私の車は走行抵抗に成るアライメントは、極力排除している。キャンバー・トウ等は略0度、非常に転がる車に成っている。重量も出来るだけ軽くしている。この状態で、皆に付いていく事が難しくなってきている。人間の本能の部分のスピードも極力、タイヤもランクを落として練習しているが、そろそろ限界に近づきつつ有る。
追走で、前走が逃げに徹する人も居る為、そのスピードに付いて行く最低限のスピードは必要な時も有る、本来追走は、前が確り合わせる気持ちが無いと、成立し難い・・・しかし、前走をこの気持ちで走る人は、非常に少ない・・・・難しい部分で有ると思うが・・・・

交換後・・・コソレン場で少しテスト・・・・


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