2024年2月16日金曜日

管理業者????

私は技術者として・・・今まで生きてきた。

しかし、私自身も、他の技術者に依頼し、頼む場合も有る。

先週・・・浄化槽の管理業者から、エア配管が潰れ漏れているので、修理をと言われた。場所的には、この地面の下と言われたが、何故、対処できないのか???と尋ねたら、管理だけが仕事、浄化槽の中と外では違う、配管は外の部分なので、担当外と言われた。

現代、四角四面に全てなっているが、この様な部分でも成っているのか???と思い、先ずは、私なりに点検・・・

少しは、メカ的構造が解るので・・・先ずは、浄化槽にエア送っているポンプを点検、少し弱いと思うが、エアは送っているようだ・・・試すために、エアコンプレッサーからホースを伸ばして、直接0.7の圧で、エアを配管に入れたら、便層にエアは行っているが、泡が出ない、便層内のホースが取れている可能性が有ると、管理業者に電話しても、配管が車の重みに押しつぶされているの一点張り・・・・時々、衛星車が来て、便層内を清掃している、その際、ホースが取れた可能性も有ると言うが、素人の見解、聞く耳を持って貰えない・・・結果、私自身でも出来るが、アスファルトをめくる作業、今の私には力が無いので、近所の設備屋に依頼・・・

エア配管を確認して貰うが、問題ない・・・・

念の為に、私が行った、エアコンプレッサーから直接、エアを入れるが、便層に空気が行っているのは音や水面の動きで解るが・・・ブクブクと言う状態に成らない・・・・設備屋も言いにくいが、便層内のパイプの破損が考えられると言っていたが・・・当然、担当部署が違うので、そのまま放置で、管理業者に電話・・・状況を説明、すると、話が又変わった・・・・直ぐに変わる・・・・勝手に管理して貰っている。

私が立ち会って等々ない・・・此が普通だし、資格者の管理業者だから信頼して依頼している。その人の言葉がその都度都度に変わる・・・技術者として私も生きてきたが、修理を必要とするのに、ユーザーに確認する事は有るが、私が依頼したか、してないか・・・この様な問に聞こえる・・・素人の私が、判断して、こうしてくれ等々言うはずは無いが、その様に言葉で誘導している。

それを感じるから、前回、この部分に車が乗ったから、配管が潰れていると言う言葉を、管理業者から聞いたので、その対処は???と尋ねたら、浄化層外なので、担当でないと言われ、私が出来ないので、近所の設備屋に依頼、結果、配管に問題は無い・・・当然、管理業者に伝えることに案るが・・・今度の見解は、エアポン部が一つだから、元は二つ有ったのでと言い出す、この様にしたのも、管理業者、元は二つ有った・・・それを一つにしたのが問題なら、己の問題に成るが、他人事の様に言われる。

最終的には、手前の便層にはエアは入らない、配管を止めると言われ、奥の浄化槽だけにエアを送るようにされた。此も、私の確認される、この様にしますが良いですかと????・・・・答えようがない・・・このな問を最近の技術者がするとは聞いたが・・・素人に判断させて意味が有るのか???

責任回避には繋がるが、何の為の技術者なのか、責務を背負う覚悟が有り責任が有るから技術者として飯が食えているし、その分対価を頂いている。

本来、お客さん、ユーザーが一番の望む方向を感じて、それに対応するのが技術者だと思う。しかし、責任問題等々が、裁判沙汰になって利するので、自己保身と部分が強くないり、素人解ってても尋ねる、当然、ユーザーの気持ちには不利に成るから尋ねていると思う。

ユーザーの思いに応えているなら、聞く必要も無い・・・・

結果、緊急だから応急的に等々という思いがユーザーに会っても、対応してくれない・・・・完璧は修理等、技術屋が言うことで無いと思うが、無いと思っている。完璧は新品でも有りえない・・・問題が表面化するかしないかの差・・・この程度・・・此が現実だが、修理は完璧にとなる・・・本来無理な事を行っている。

誤魔化しだし応急措置と思っている・・・当然、私だけかも知れない・・その為に、ユーザーから治ったか???と尋ねられたら、暫く様子を見ていて下さいとしか言えないし、当然、完璧でないから、それだけの対価しか頂けないと私は思っている。

今回、浄化槽の管理・・・・以前は、私も浄化槽組合等々がお客さんだったし、その会長もお客さんだった、昔は、設備屋が管理業務を行っていたが、最近は資格が有れば、誰しも参入できる業界になっている。

感耐えようでは、頭は有っても、技術が無いと言う業者も増えると言うこと・・・この流れは、笑われ業界にも言える・・・技術的に何も無いのに、売る能力だけ強く、何時も新品と買換えさせる、この様は業者が優良業者とメーカーは言う・・・古くなっても誤魔化し・誤魔化しで長く使って頂く、この様な価値観で、技術を磨いた業者は必要性が無いとメーカーは言う・・・結果、修理と言ってもユニット交換・・出来るだけ工具を使わず、この様な設計になっている。此が意味することは、小さいパーツの値段と、パーツの塊のユニットの値段、当然、ユニットの方が高いと言うより、膨大に違う・・・・管理側も、少なくて済む・・・バラバラに小さなパーツで管理したら膨大な管理が必要に成る。

要は、人の手を介在しない方向が良いと成っている・・その結果、費用が掛かるという、本末転倒な悪循環になっている。

しかし、メーカーは、儲かる、製造責任も市場から商品が無くなれば済む話・・・速く市場から商品が無くなった方が、メーカーには都合が良い・・・優秀な消費者を望んでいると言うこと、本音ではバカな消費者に成ると思うが!!!

呆れた、管理業者と言うより、人間として、申し訳ない、迷惑をおかけしたと、私は、管理業者にも言うが、長の本人は頭を下げると言う事が全くない、言い張る・・今の若い子と同じ・・・こんな人なら、勤め先も無いと思うが、無いから、管理業者をして居られるのかもと思う。

業界自体の信用に繋がると思うが、今は、垣根を無くして、平等、誰しもと言う時代・・・括りがどうであれ・・・縁した運と言う事に成る。

私の取って良縁か・悪縁か???・・・当然、人々の質が問われると言う事に成る。良縁を望むなら、その様な人の輩出に頑張らないと、悪縁だけの人間関係になっていく・・・怖い・怖い・世の中に向かっている。

平等と言う言葉が意味することの怖さ・・・

聞き心地が良いと思っている人は、甘いと私は考えている。本当は怖い、己に取っても社会に取っても怖いことになる。



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