2023年12月17日日曜日

資産????答えはゴミ以下!!!

 今回、倉庫等の片付けを行っている。

財産・資産と思って、大事に保管していた物が多々ある。中には、箱入りの新品の機器も有る。10数年前のパソコンの周辺機器・・・当然パソコンのOSもバージョンUPしているので・・・対応ドライバーが無ければ意味が無いし、それより、その機器も今では、必要もない様なものに成っている。

結果、産廃として処分・・・当然、費用が要る。

資産と思って大事に保管していても、今はゴミ以下・・・お金と汗が出るだけに成っている。

不思議だ物を得る為に、お金を使い・・・物を管理維持する為にお金を使い・・・最後は処分するにも、お金を使う・・・理想的な優秀な消費者と言う事に成る。

この立場に成る様に、教育を受けているし、社会教育も、この流れで幸せが手に入ると教わっている。

結果、倉庫に収まりきらないくらいの物を手に入れたが、結果は、それをゴミ以下で処分する・・・空しい感じがする。

何故、この先導に踊らさせられたのか?????・・・私の鬼畜の命が原因だと思う。人より・・・当然、良い・強く・得するを無意識に目指してしまうし、この方向性の、情報等には耳が勝手に向く・・・・人として生まれたが、結果は鬼畜・家畜と同じ状態で、人は場合は優秀は消費者が幸せと言う、方向を信じてしまいた事に成る。

バイク屋の専務と話すのだが・・・・多々のバイク、当然、古いバイクがこのバイク屋に有ったし、保管もしてあったが・・・保管場所が雨漏り、全てが駄目になっている。

昔は、タダ同然だった、古いバイク・・・・今は当時の新車価格うの10倍以上に成ってるバイクも有る。

原付一種の50㏄のバイクでも今は無い、スポーツタイプのバイク等々は信じられない価格が付いている。

この様はバイクを、ネットで購入され、不都合が有れば、己で修理できると思って、購入されているし、ネット等で、素人レベルでもレストアが出来そうに思えるが・・・現実は、多々の時間が先ず必要・・・理由は不都合な部分を直す為のパーツが、無い、結果、中古の良品を探す事から始まる。勿論、壊れている部分が解ってになるが・・・

この判断が出来ないレベルの人が、対処・処置する・・・当然、時間が有れば可能だが・・・自由に出来る時間が無ければ、当然、放置に成る。

この放置状態で、維持し続けるか????・・・今の内に売れば、損が少ないと売るか????・・・この二極に成る。

当然、お金に余裕が有れば、バイク屋等の専門家に、全て依頼する事も可能、しかし、パーツが無い、時間が何時まで成るか解らない・・・要はバイクを預かる場所台等々、加味すれば、大金に成るのは誰しも想像が出来る。当然、バイク屋の方から、この様な事は言われないが・・・基本、旧車は修理しないと言うスタンスのバイク屋が増え続けているとの事・・・理由は、簡単に、安く、修理できると思っている。ネット等で素人がレストアしているのを知っているからに成る。

勿論、素人でもできる。しかし、商売人なら、当然、儲けが必要に成る・・・要は、多々のお金が要ると言う事・・・

中華制の充電電動工具を多々持っている、出来れば同じメーカーだとバッテリーも同じなのでKIMOと言うメーカーの工具を今は好んで使っている。予想通り、一年ほど経つが・・・・バッテリーを6個持っているが、三個が、充電が出来ない状態に成っている。分解してセル単体にして、良好なセルだけで新たに組み立てなおすと言う手も有るが・・・

今の私の、手の震えなら、出来そうもない・・・電気の詳しい友達に頼んでも良いが、無料とは申し訳ない・・・結果、数千円払うなら、新品の容量が大きい、バッテリーを購入した方が、気楽である。

しかし、どっちでも問題が有る。不良のセル・・・この処分である。

電池の処分は、市で受け入れてくれる・・・しかし、二次電池、特にリポ系のバッテリー・・・携帯電話程度の大きさだと、市役所内の廃棄ボックスに捨てれるが・・・以前、書いているRCバッテリー・・・捨てたくでも捨てにくい・・・・その為、使えるが、内部抵抗が増えてきたら、欲しがる人に、プレゼント、この方向で処理していた。正直に卑怯な方法に成る。本来なら、行政も、処分費用を確り、大きや・重さ等で金額を提示してくれた方が、購入の際にも処分する部分まで、意識するので、良いと思う。

この問題が、先に書いた、電動カーに成る。仮に100万円のバッテリー単体価格・・・これを処分する費用は????

鉄が混ざっている、資源ごみでも有るが、私が産廃として機器を処分して貰っているが、キロ80円で有る・・高いか安いかは別で、この程度の金額が、機械でも掛かる。

しかし、廃液・廃棄に対して、環境負荷が高い、リポ系の処分・・・当然キロ数百円と思う・・・若しかするとキロ1000円と成るなら、車のバッテリー、重量も重いので、凄い金額に成ると思う。

これを承知で、直ぐに交換が必要な、中古の電動カーを買うのか????

私が使っていた、デルタと言う、ダイハツの商用車・トヨタのタウンエースと同じ、ディーゼルだった・・・当然、車の場合、処分料としてお金を回収されている。壊れたので、ハイゼットを購入したが・・・当然、査定は0円・・・これを、廃品回収の後輩に言ったら、勿体無い、損したね~~~~ディーゼルエンジンだけでも売れる・・東南アジア等々、発展途上国は、船に使ったり、活用方法が多々ある。その為に、値段が付くとの事・・・特に日本車の場合は、高いらしい・・・・

仮に、壊れた電動カー・・・査定が0だが・・・廃品業の後輩は買うだろうか????ゴミ以下だと言うと思う。

45年前のバイクが、想像もしなかった、価格に成っている。

勿論、維持・整備に多額の費用が要るから、当然と言えば当然・・・・

要は、我欲も含めて、欲しいと思うから、高額でも買う・・・

この我欲を抑制するのは、当然、経験と知恵である。

今の電動カー45年後、新車価格の10倍の値打ちが有るのか????・・・未来なので解らないが・・・

今の状態なら、ゴミ以下だと私は勝手に思っている。

以前も書いているが、家電品的な感覚に、車まで成ってきた。

以前、家電品も耐久消費財として、強度・等々も加味されて作れれていた、その為に大事に使えば10年以上持つし・・・整備・修理を行えば、何十年でも使用できた。

しかし、ビジネスモデルが変わる・・・プラザ合意後、大きく変わる、要・・・買い替えてもらう・・回転率を上げる、その為に、安くが重視される。結果、日本国の家電メーカー、新興国の家電屋に奪われだす・・・理由は安さだけを求めた・・・いったん、この流れに成ってしまうと、少々の機能改善等々では人の心は動かない・・・・結果、家電は敗退している。

この流れは、衣料品もバブル前後に、始める・・・良い物を安くから、何が何でも安い・・・この流れが始まる。

この流れが、結果、バイクや車まで成って来たと言う事・・・・

今後は、住宅・家までこの方向成る可能性が有る。

この電動カーの国ごとの伸び・・これで将来が解ると言う事にもなる。

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