お客さんから電話・・・・印刷が出来ない・・・
尋ね直すと・・・パソコンから出力を試みても、オフラインになると言うこと・・・急になるわけがない・・何かをした結果、印刷されない・・・何をしたのか尋ねたら、プリンターのアイコンを叩いただけと言われる。
パソコンのOS等を尋ねても、ウインドーズと答えられるだけ、コントロールパネルを開いてと言っても解られない・・・
複合機とパソコンが繋がっているか????インターネットの画面でと説明して、一番上の欄に、httpで始まっている文字を消して、複合機のステータスプリントで出たプリントに記載されている、IPアドレスを入れてくれと頼んだら、パソコン上で複合機の状態が確認できるとのこと・・・
パソコンと複合機は繋がっている、オンラインと言う事に成る。
ドライバー側の、ポートが変わっている可能性が有るので、説明するが理解されない・・・この様なお客さんが私の場合多い・・・
その為に、パソコン等の販売も取りやめた、後が大変・・・しかし、今度は印刷できない等々で、複合機が悪いとクレームが入る。
結局、伺うことになった。
何時もの事だが、些細な事と、思いながら、長い道程をお客さんの事務所へ・・・・・
到着・・・早速、社長に確認すると、普通の印刷は出来るとのこと・・・しかし、ネットで契約した控えの為の書類が有るがそのソフトのプリンターのアイコンを押したらオフラインになるとの事・・・
私の仕事でない・・・・要は、ソフトの使い方の問題・・・・この様なパタンが非常に多い・・・・伺ってみると、新たに購入したソフトで問題が有る。その一部に印刷できない、プリンター・複合機が関係するので、私の仕事と、依頼の電話が有ることに成るし、当然、無料と思っておられる。
以前はそれでも、ソフト会社に問い合わせて、お客さんの代わりに設定等々行っていた、対価はお茶一杯になる。
この流れが永遠に続くので、パソコン等の販売は辞めた。
結果、別の処で購入されているが、何故か私に依頼が入る。理由は無料という事だと思う。
この様な事も説明しも確り行っているが、様は、己の知識不足が問題だが、それを埋める努力も歳という問題も有る。
電話等での問い合わせさえ、言葉・単語・専門用語を要らないために、意思疎通が出来ない。
出張での説明・設定等となると、私の周りの業者なら数万円の対価を求める。
サービスが良いと言う事は、無料と思っている人が、歳が増えるほど多くなる。
確りしたサービスを謳っていても・・無料とは言っていなければ、有料だという事・・・此が、現代の一般的、普通になっているが、この普通に同意できない人も、多々居るのが社会になる。
今日は少し、強く、ソフトがらみなので、ソフト会社に尋ねて下さいとお願いしたら、尋ねたが、私が言っていたように、出張費等が必要ですと言われたとのこと、要は有料だったので、無料を求めて私に電話依頼したとなる。
必要と頼られることは、感謝と思うが・・・何故か素直に、思えない私が居る。
0 件のコメント:
コメントを投稿