モンキーを整える作業を、今まで続け之からも続けると思うが、散歩の都度、走らせ方も変わってきた感じがする。
モンキー特に、8インチタイヤの特徴なのか・・・・楽しく走れるポイントが30キロ以下、20キロ強になる事が、最近解った。
考え様では、メーカーはこの速度域を考えて作ったバイクだと思うし、それをユーザーの私が無理やり、変えようと思っても、基本を変えていないなら、当然、楽しいと思える速度域もメーカーの狙いに成るのは必然だと思います。
又、偶然にも、エンジン特性も、このスピード粋をカバーしている事に最近感謝している。
しかし、パワーを上げ、結果的にギア比もロング・ハイ方向にした為に・・・微低速での扱いが少し難しくなってしまっている。
数値的には5キロ以下と成る。小径タイヤでバランスが取り難いうえに、そのスピード粋をスムーズに演出できる、エンジンで無いと言う事、結果的に半クラを使う事に成るし、使わないでも良いが、単気筒の回転ムラが低速ギアの低回転ではギクシャク感を出してしまう。
要は、楽しいと思える、速度域の幅が、ノーマルより、狭まっていると言う事にも成る。
メーカーの設定スピード以上で、走るエンジンパワーが有るが・・・面白いと言うより、不安定で何処に飛んで行くか解らない怖さを、堪えて出すスピード楽しいとは言えないと成る。
勿論、大きく個性を変える、タイヤ径の拡大化・・・ブレーキ・足回り等の、対策等々をすれば、又変わる部分と思うが、そこまですれば、モンキーと言えないレベルに成ると私は、考えている。
モンキー、普段の足として使える・・・今日の葬儀も、モンキーででかけた・・・車だったら、遅刻していたと思う・・・理由は葬祭場を勘違いして、別に葬祭場に行ってしまった。
JAの葬祭場だったので・・・畑で作業されている人に道を尋ねて定刻には付いたが・・・車だったらと思うと、遅刻していたと思う。
人様に警戒される雰囲気のバイクなら、難しい部分に成るし、当然、ライダーも解っているので、その様な事が無いようにしていると思う・・・
普段の足代わり・・之を望むなら、人様からの捉えられ方も大事に成ると私は考えている。
簡単に書けば、バイクに乗る服装では無いが・・・寝巻でも乗れるバイクが普段使いのバイクだと私は考えている。
バイクのイメージが有ると思うが・・・車種でも違う・・同じ車種でも雰囲気で変わる。当然、ライダーのスタイルでも変わると私は考えている。
勿論、肩に力を入れて乗るバイクも必要だと思うし、それを望む場合も有る。
色んな好みが有るし、当然、時と場合で変わる場合も有る。
モンキーに求めている部分は、普段使いが出来。人々に受け入れやすい雰囲気も大事な部分だと思っている。
誰しも解ると思うが、モンキーの基本スタイルで100キロ出ても、クレイジーと成る。
モンキーから想像できる、スピード粋も必然として有ると思うが、そのスピード粋が楽しいと成るバイクにメーカーは仕上げている。
しかし、私の欲が、モアパワーを求めた・・結果、面白いスピード粋を狭めた、改良と言うより、改悪と成っている。
改悪を少しでも、無くす之を今行っている事に成る。
大事に長く付き合いたいと、初めて思ったバイクがモンキーだった・・・之からも大事にしたいと考えている。
バイクの世界で見れば、モンキーは不細工な部類だし、特出した一般に良いと言われる性能は無い・・・しかし、何故か長く付き合う事が出来る。
美人は三日で飽きる・・しかし、ブスは三日で慣れると言われる。
モンキーに特出した性能を求めても、壊れてしまうし、乗車している私が死ぬ可能性も有る。モンキーに合う、性能的レベルが有ると私は、最近思う様になった。
ユーザーとして、失格だと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿