重い腰を上げた・・・・・笑われると思うが・・・・モンキー・・・二度の大きな事故・・・小さな事故は数度・・・・現状で約16年程経った、古いバイクに成る。
又、車と違い、車検等が無い・・・結果的に、保守・メンテが・・出来ていたかと考えれば、素人レベルの私の管理・・・・・経年変化等の問題も多々出ていると思う。
特に、強い衝撃を与えている、アスクルベアリングは、笑われると思うが、一度も交換していない。
注油・添加剤の塗布等々で、誤魔化していたが・・・交換を決意した。
無負荷で、手で回る程度だと、問題を感じない・・・之が笑われる部分に成るし、素人レベルと言う事に成る。
地面にバイクの重さ、当然、乗車する私の重さも含めて、荷重がベアリングに掛かっている。又、バイクの少ないパワーだが・・・数馬力が掛かり続けている。
当然、回転も手で回す程度でない・・・タイヤ外径が小さなモンキー、一般的なバイクに比べ、高速で回転している事に成る。
要は、ベアリングには、大きな荷重等の抵抗が加わっている状態で、スムーズに回るかが問題だと、この歳に成って気付いた。
バイク屋の専務に、前後のベアリング・軽4個・・・オイルシール2個を注文した。
バイク屋のオヤジが言う、新品に勝るものはない・・・同意する事に成る。
勿論、バイク屋のオヤジは、新車と言っていると思うが、私にはその経済力がない。
その為に、部品に成る。
又、道具・・・バカの私、ベアリングプーラーが欲しいと思う様になった。
ベアリングを外す、ハブ程度なら、逆から大きなマイナスドライバーで、ベアリングの少し出ている部分を叩けば、取れる・・・・しかし、ハブに強い衝撃を与えるし、今回は、奇麗に、スムーズに外したいと考えている。
又、入れる時も、ハブをホットガン等で、温めて・・・ベアリングは冷蔵庫で冷やして、叩かなくても、入る方法を模索している。
新品を付けても、取り付けに無理をすれば、当然、悪影響が出る場合が有る。
何事も私は三流だし、素人レベル・・・その為に、色々学ぶ分が多い・・・
先ずは、走る物は、走る為の部分、特に駆動系に成るが、これが整なわなければ・・・アライメント等、色々言っても意味が無いし、パワーも持ち腐れに成る。
世の中には、優秀で詳しい人が多々居る、その様な人から見れば、笑わられると思うが、先に書いている様に、素人の為に、今、学んでいる。
バイク屋のオヤジが何時も言っていたが、見える部分が違う、之が玄人・職人と言っていた。要はプラの目は、私の様な素人と違うと言う事に成る。
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