2020年7月13日月曜日

今日は・・・トラブル修理依頼が多い・・

急に機械が・・・・と言われ修理依頼の電話・・・・

現代、簡単に機械は、壊れない・・・・環境が少し位、悪くても、機械側で、管理している。

しかし、それが稼働していないような、症状のトラブル・・・勿論、近頃、変わった事をされたか、等々、確認するが、何時もの同じと返答される。

メーカーも機械環境管理まで意識して設計しているが・・・それでも対処できないときお為の、処置が、ユーザー側で出来る様に成っている。

しかし、使ったことが無い機能・・・ユーザーに説明しても、無理と言うパタンがこの様な依頼の場合多い・・・・

結果、伺う事に成る。

行って、直ぐに、原因は結露・湿度と言う事は解る・・・・この対処の方法を再度ユーザーに教える・・・何度教えても、無理だと覆うが・・・操作パネルのボタンを四度ほど押せば、稼働する・・・・之を電話口で教えても無理な人・・・

今回も、行った意味が有るのか???と疑問を持つが、仕方が無い・・・・

帰りに、電源を切って良いかと、質問・・・・主電源を切ると言う事を言われている。

機械内部の環境を整える機能が付いているが・・・・主電源を切れば、当然、その機能も死ぬ・・・・又、見え難い部分に主電源は有るが・・・何故と質問をしたら、最近、雷が多いので、切っていたとの事・・・・

何故、この処置を、最初に言われないのか????

この様な、問い合わせが多い・・・・又、新たなパソコンを買って、業者から設置してもらったが・・・・その後の部分で、問い合わせ・・・・
当然、ユーザーで出来ないと思う・・・又、パソコン業者も、ユーザーで周辺機器が違う、その都度、全部の周辺機器への接続等・・・全てを行う業者も減って来ている。

特に、商売人は、周辺機器も、対応がWIN10に出来ない、機器も使用されている。
それが、動かなければ、新しいパソコンと言えでも、無意味になる場合が有る。

勿論、全てを最新型に変える、之が出来るなら良いが、出来ない会社が多い・・・

私の、売り上げ管理等々の、ソフトは、現代のOSでは起動できない・・・
結果、古いWin2000のパソコンで、処理している。

マイクロソフト社の、策略とも言える・・・・OSが変われば、周辺機器も当然、変わる、この流れに成っている。

以前も書いているが・・・30年程前の、産業機器は、その当時、NECのDOS機に成る・・Win95を使っていたし、データーの保存等は、フロッピーディスク・・・勿論、安い機械なら、買換えも出来るが、めったに使わない機械で・・・金額が5000万と成れば、簡単にOSが変わったと言うだけで、機械を変える事は出来ない。

10年程前まで、フロッピーが無いかと問い合わせが有った。

昨日、液晶プロジェクターが、アマゾンのサイトに出ていた・・・・20年程前に私は購入したが60万の機械・・・・当然、今のデジタル端子には対応していない・・・
結果、ビデオを見る位の品物に成っている。

今は、数万円で、画素数も何十倍も大きいし、明るさも何十倍の明るさに成る。

要は、20年経つと1/100位の価格に成っていると言う事・・・

私の液プロ・・・ランプ交換で5万円する。

当然、買換えに成ると思う。


大量消費の時代・・・・本当に之で良いのか????・・・・昔は、プロジェクターもかなり売っていたが・・・今は、売る気もしない・・・理由は、能力に対しての利益に成る。

結局は、人が介在しない、販売形態に向かう事に成るが、若し、商品で困った時が、大点に成る。



0 件のコメント: