新調した、モンキー用ダンパー・・・キタコの商品だが・・・メーカーが設定しているスピード粋は解らないが・・・新しい為なのか、私の感覚だと、少し渋さを感じる。
勿論、ダンパー効果が無かった。元々のダンパーに比べると、突き上げ感も大きく無くなっているが・・・私の感じは贅沢だと、バイク屋のオヤジは言うが・・・数千円の大枚をはたいている私は、欲が深いのかも知れない。
以前のダンパーは、腰が無く、結果的に、ダンパーがフワフワするが、衝撃等はそれ以上の動きとして、操作する私に襲い掛かるような感じに成っていた。
この部分は、静的動きと、動的動きで・・・捉え方が変わる部分に成る。
停止した状態で、上下に力を加えると、当然、ダンパー効果が無い前のダンパーが柔らかく、座って上下に揺らした乗り心地は良い・・・しかし、動き続けるバイクをイメージすると、衝撃を吸収しているが、その動きを続ける、後残りが有る為に、乗車する私に大きな衝撃で腰が痛いと成る。
要は凸が1cmとすると・・・本来、この動きを小さくする為のダンパーだが・・1cmが3cmと増幅方向に作用していた事に成る。
ダンパー効果の大事さを、知ることに成った。
素人レベルの私だから、この様な事は有るし、詳しい人から見れば、バカと一言で片付けられると思う。
この様なダンパーの機能が、バイクを加速させる時の、挙動にも表れる・・・要は、加速が楽だと言う事・・・リアに荷重が乗り続ける感じが有るし、以前は抜けたり、加わったりの繰り返しが起きていた。
結果、加速中も、体に力が入るし・・・リアが当てに成らないと、フロント側に頼る操作に成る。
ハンドルを外から抱え込むようなスタイル・・・ラフロードを走るスタイルに成る。
楽な姿勢で無いと言う事・・・・
この部分が、結果的に、息子達が怖くて、乗れないバイクと言っていた理由に成る。
彼達は、どっしりと、シートに全体重を預けて乗るタイプ・・・
モンキーは構造的に、リアタイヤに、人の殆どの体重が乗る方に成る。
この状態で、リアがフラフラするなら、怖いと成る。
私は、元々がラフロード系・・・その為に、ステップに体重を乗せて、上半身を固定するスタイルで、ハンドルは外から抱え込む様なスタイルで乗車する・・・このスタイルは、リアタイヤに頼らない乗り方と言ってもよい・・・リアが暴れる事を前提にした乗り方に成る。
勿論バイク乗りに基本、ニーグリップ等は確り行うが、私の息子たちは、これでもかと両股を開いて乗る。
四男の貰ったエイプも、彼達の乗り方を考えて、リアダンパーも社会品のガス注入ダンパーに交換している、最初は、フロントダンパーをOHしたが・・・それでも数度、息子の友達等が倒れたので・・・リアダンパーを交換した。
しかし、乗り方の問題で、倒れているが・・・・
足が動かない、又、タイヤが転がらない・・・之は、セット以前の問題・・・動くとは、目的に対して動くかに成る。
以前、RCカーの部分でも、プリロードも動的と静的とが有ると、書いている。
又、荷重が乗り過ぎると、それ以上の操作が出来ないと、無意識に操作を追い込まない傾向が、人間には有る。
その為に、車等ではスタビライザーが有る。
乗り過ぎれば、逆側のタイヤを、全く面荷重が無い状態と言ってもよい・・・勿論、地面に接していても、駆動力は0に近い・・・
モンキーでも、加速中にダンパーが暴れれば、当然、面荷重が0に近づいたり逆に、最大になったりを繰り返している。
0に近い状態では、小さなトルクだが、タイヤが一瞬すべる等有りえる。滑れば、当然、それを持続する様な形にも成る。
この様な、当然と言われる部分さえ、素人の私は、経験しないと解らないと言う事に成る。
私が、好きなバイク・・・理由が、体、特にケツの穴で、挙動を感じれるからに成る。
車もこの様な車が好きだし・・当然、RCもこの方向に成る。
もう少し書くと、動きのGを欠で感じると言う事・・・抜けている、トラクションが確り乗っている。等々は、私の場合、無知だから、己のケツの穴でしか感じ取ることが出来ない・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿