何時も、思ている事だが・・・・今日、その様な人に合ってしまった。
何か???・・・・申し訳ないという、部分が無い、発言として言えなくても、態度として示せば、少しは、私も解るが・・・厳として・・自分の非を認める素振り、発言もしない・・・
私は、世の中は、人々との信頼関係で成り立っている部分も多々あると思う・・その為に、配慮や、何を考えておられるのかを、読む・・・この能力も必要だと考えている。
この、信頼関係も、正しい・間違っていないから成り立っているものっでも無いと考えている。
事に対して、真面の処理も有る。
以前、妹が、商品を納めるなら、売買契約書を取り交わしてから、販売する、これが、法的に正しいし、これを怠るから、騙されたりすると、昔言っていた。
妹が言う事は、正しいと私も思う。
しかし・・現実は、信頼が有るという前提で事を進める、事が私の場合多い・・・
正しいという、決まり・方法を、真面目に行う・・・之が正しい、しかし、時間的ロスが、多々起きる・・・又、他の業者はこの部分を、簡略化しているなら、その業者が事が進むことが速いし、その分、利益も得れる。
この矛盾が社会には有る。
この部分で問題を起すと・・・相手次第では事が大事方向に向かう。
慣習として行っている、当然、正論からは間違った振舞いに成るが・・・之で、事が進んでいるなら問題ならない・・・しあし、問題が起きると・・・
この矛盾を説明して、納得する筈だと思って、話しても、自分は解らない、正しい事をする。と言っているが、現実に、社会の慣習で日頃は行っていて、問題が起きると、この正論を言い出す。
手が付けれれないし・・・一言、申し訳ないという、言葉や振舞いが有れば、許せるが・・・私は、正しい・・・悪いのは貴方という論法をすれば、私も憤慨する事に成る。
要は、商品を受け取った、当然、箱に入っている・・・内容物迄確認しない・・
この内容物が違う・・・確認しないで、受け取った私が悪いが・・・信頼したいと思う気持ちが有るから、簡単に受け取って、ハンコを押す・・・
之が、私の慣習だし・・・私も物を納品等々、するが・・・いちいち・小さな物迄、梱包から出して、確認等々する、お客さんも居ない・・・
当然、正論を並べた彼も、行っていると思って・・・尋ねたら、全てを確認してから受け取りのハンコを押すと・・・堂々と言う・・・
若し水物ならと尋ねたら、重さを測るのか????と尋ねたら、測るという・・・・
私も、最後は呆れてしまった。
勿論、私も損害は無い、荷主に確認すれば、済む事だ・・・しかし、最近は、荷主も含め、受付等々の・・担当者に、この傾向が強く感じる。
海外の様に、頭を下げる行為が、その後・・・全て悪いと認めたと成る、世界に近付いているのか?????
道を譲ってもらう、之も、申し訳ないと普通は成ると思う。
頭を下げないで、事が進む事は、殆どないと私は考えている。
勿論、道を歩いても、周りが勝手に道を開ける様な、立場なら、それが可能かもしれないが・・・・この様な立場に、成ろうとも思わない・・・・理由は、私がイメージするこのような振舞いが出来る人のタイプ・・・成りたくも無いと考える。
私は、我が家でも、何時も申し訳ない・・・御免と多々言っている。
テレビが見えない・・声を出すな・・・加齢臭が臭い・・・目ざわり等々、言われるのが日常・・・それでも、家族の一員と思っているので、溶け込みたいと成れば、当然、溶け込め無い私の個性が有るし、問題と言う事に成るので、申し訳ない・御免なさいと成る。
之も、現代の流れなのかもしれない。
私も、若い時は、頭を下げない、生き方が理想と思っていた。
しかし、背中に背負う、物や人が増えるに従い・・・何故か、謙虚な方向に向かう・・・
昔は、謙虚とは、自分の思いも言えず、負け犬のする姿勢と考えていた時も有る。
しかし、謙虚とは、自分の思いは確りあって、又発言のする、我欲を口で言わなくなる・・・この様に思う様になった。
背負っているものを守る為には、鬼もなるが・・・平時は、謙虚に振舞いと私は考えている。
勿論、謙虚とは、他人様の判断・・・自己では、解らない部分と思うが・・・・
しかし、呆れて、開いた口が塞がらない、この経験は久しぶりである。
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