2019年2月20日水曜日
ドリフト・ロールの勉強に、面白い動画を発見・・・
RCドリフトを趣味にしている私は・・・ドリフトに対して素人レベルの為に、色々学ぶ部分が多い・・・
色んな動画を観て・・・・勉強させられている・・・・又、その中で、私の好みも当然、出て来る事に成る。
知らない、無知な時は、ドリフトも一つだと思っていた・・・しかし、色んな動画を観ていると、ドリフトを色々有る事が、少し解り出す・・・
大枠では、ドリフトだが・・・色んなドリフトが有り、勿論、私の好みも出て来る事に成る。
今回の動画は、三輪車・・・フロント一輪の車に成る。
その為に、フロントがアンダーが強い、グリップ力が少ない方向のアンダーを示す、結果として舵角が深いし、引っ掛かる感じでのドリフトに私は見える。
フロントが負け過ぎている、ドリフトに見える・・・この部分も各自の好みに成る。
私は、四輪車のドリフトをRCで楽しんでいるので、当然、リアとフロントのタイヤのブリップ力は、等しい・・・この部分を基本に、挙動等々、車の動きを考えている。
結果的に、人が乗車して操作している、車に成るが・・・動きが玩具的に私には見える。
勿論、ドリフトには間違いでないが・・・先に書いている様にドリフトの小さな部分の好みが有る。
仮に、この様な挙動を示す車に合わせて走る為には、当然、同じ様な車が必要に成る。
逆に、この様な車に対して、四輪車で追う・・・其れも市販車と成れば、私のイメージでは無理と成る。
又、重心が高いので、ロールをさせる操作をすると、車が倒れそうになる。
この部分も市販車の車に対して、大袈裟すぎる事に成る。
勿論、各自、目的が違う・・・結果的にその目的につかづける為の車に成る。
昔から言っている様に、シャーシを見れば、方向性や目的が見える。
動画の車も低重心を意識していると思うが、結果的に普通のホイルベース等々のタイヤ間の距離から考えると、高重心に成ってしまっている。
車も、特徴を加味すれば、動画の様な動きに成る等々、イメージできる様に、最近は成って来た。
この部分も成長だと考えています。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿