2017年6月7日水曜日

車の基本に戻って・・・一から、考え直す・・・

SAKURA D3 2駆・・・・テック・コンバに比べると転がり感が劣っていると感じる・・・

駆動損失等々、色々考えて作ったが、今使用しているケツカキのテックに比べると、可也違う・・・

車の大事な部分に、この転がりが有る・・・・

この部分が無ければ、アクセルを抜けない車に成る・・・先ずは確り、グリップ走行之が出来る方向の車が私は癖の少ない車だと考えている・・・

グリップ走行も出来ない、之は車でないし・・この状態で何か目標を決めて、取り組んでも、基本が出来ていないので、特殊な操作の方向に進むと考えます・・・

勿論、この方向性には私も進んだ過去が有るし、RCだから出来る部分で、間違いでは無いと私は考えているが・・・この方向性に進んだ結果が・・・・・色々なご指摘を受ける方向に成ったのも事実・・・
指摘して頂く、RCドリフターの思いや夢が有る為に、この様な指摘も有ったと考えている・・・

本題に戻り・・・・SAKURA 2駆で転がりが重いと感じている事に成る・・・

この部分も各自の感覚で違う部分・・・・特に2駆の場合、車の構造的に巻く特性はケツカキに比べ少ない・・・・私の感覚だと巻き難い車と考えている・・・・

その為に、真っ直ぐの走行はケツカキに比べ長けている・・・・この真っ直ぐの加速後、アクセルを抜いてどの程度の転がり感で、減速するか???・・・・この部分が、各自の好みに成る・・・

間違っても、滑らせ過ぎての加速でない、若しこの状態ならアクセルを抜く方向でも一瞬加速する、減速の為のアクセルを抜く操作で無い事に成る・・・

あくまでも、一般大衆者の実車をイメージして・・・・加速後、アクセルを抜く、この時の減速感の好みを各自で違う為に、今後、コースで何人かに試乗してもらい、確認を考えている・・・・

真っ直ぐのグリップの加速・・・10km/h等々、直ぐに到達する・・・・実車だと100km/hこの時にアクセルを抜いて、どの程度転がるかも、各自の好みで変わる部分・・・勿論、選択ギアも関係する・・・

この到達スピードも私の場合、10km/h強の方より、このスピード以下を重視している・・・勿論、走行環境で、変わる部分と思う・・・・・仮に、5km/hからの減速・・・・実車だと50km/hとイメージして行っている・・・

今まで試乗した、2駆・・・このグリップ走行が全く出来ない車も現実には多い・・・駆動輪のトラクションをシャーシに頼りすぎているし、そのトラクションの加減をアクセル操作で出来難い車が多い・・・
この部分もON/OFFの二極的操作に成ってしまう・・・・・

仮に、5km/h位まで、どうにかグリップを保ち加速できても、この部分でアクセルを抜けば、駆動輪が一気にロック、この様な車も多い・・・

この様な特性もRCだから許せるし、間違ってもいない方向に成る・・・・各自の目的感で変わる部分に成る・・・・

今の私は、先ずは確りした、グリップ走行が出来る、車で練習・・・・・初心者クラスの練習に成るし、若しこの部分が出来なければ、初心者から笑われる方向にも成る・・・


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