コソレン場で、舵角と旋回半径等々を、色々試していて・・・
急に、内切りの・・定常円を思い立った・・・・
実車の最小旋回半径の、1/10に合せて・・・旋回を開始、ドンドンスピードを増すと、必然的に、リアが出だして、最終的にフル内切り方向の定常円・・・
この部分で、感動・・・・以前は大きなアクセル操作、煽り操作が必要だったが、一定の回転域の微調整で住む・・・
アクセルポイントを、意識してみると・・・中速部分に入っている・・・この部分から上のトルク感、回転の回り上がりをプロポで押さえた結果かは解らないが・・・私の悪い癖のON/OFFの二極的操作が改善方向に成った・・・・
又、稼動の部分が、フル内切り状態での定常円の、旋回半径を変える事が楽に成った部分・・・
又その時の、タイヤと路面との滑る音が変わるし、出来れば音が消えるポイントで走った方が、車の躍動感が有る様に、感じた・・・
面白いし、感動が有る・・・・勿論、下手だから、一般的にはバカらしくてつまらないと思われる部分でも、感動を得る事が出来る・・・・
下手に対して、感謝に成る・・・・
このフル舵角の走行・・・誰しも出来るし、実車でも最小旋回半径で走れる、之は誰しも出来る事になる・・・・
出来る事を、誰しも練習はしない・・・・しかし、私は下手なので、フル舵角での旋回これも、以前は難しかった・・・・
勝手に車が滑り出し、クルリと成る・・・・其れを避けようとカウンターを出せば、勝手に今度は車が かに走りを始めて、最初の目的、小さく最小限で旋回から、外えと車が向う挙動に変わる・・・
誰しも出来る、フル舵角での旋回・・・・勿論、グリップ走行と言う、簡単な走行が出来ない・・・・こんなレベルが、ドリフトをと成れば、笑われる事は必然に成る・・・
確り、躍動感の有る、攻めの、フル舵角での、グリップでの旋回・・・これが出来、攻めを少し強めて、フル内切り方向の定常円ドリフト・・・この流れに成ると私は考えている・・・
以前から、私のレベルでは、内切り方向の定常円が難しいとブログにも書いてきたが、少し操作のヒントが解った・・・
この事は、文章では説明が難しいので・・・コースで聞きたい人に話したいと考えている・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿