2017年3月3日金曜日

限界へ・・・・

昨晩・・コースで、他のお客さんの迷惑に成らない程度に・・・私の限界

今は、ステアスピード等を何処まで、落せるかを試していた・・・

この練習をすると、左右での車の挙動、動きの違いが気に成る方向に私は成る・・・・

左右の車の癖、この部分が一気に表面化して来る・・・・

昨晩も結果的に、前後のプリロードの再調整をする事になった・・・・そろそろダンパーもメンテ時期と思う・・・・時間での変化が少し多い感じがする・・・

昨晩は、ステアスピードを最大3ポイントまで落し、又ステア・カーブも25%マイナス・・・・・・

それに合わせて・・・リアの出を自由にコントロール、之をよく、RCドリフトの世界では耳にするので、前回より、切れ角、舵角を減らす方向で、トラベル量を80%に変更・・・・

この程度で、実車の旋回半径に近づく・・・

ドリフトの考えは、私は無知の為に、RCドリフターの表現を尊重している・・・・ドリフトアングル・・・このアングルもヨーを発生させているか・・・・又は、強い、前後タイヤの喧嘩で、斜めに走っているかで、車の挙動・見え方が大きく変わる・・・

見えた方が、大きく変わる、この部分がRCドリフターが言ってある・・・「見せる」と言う意味だと私は考えている・・・

又、その様な表現で、起きる挙動は、基本アクセルを入れ、リアを蹴り出し続ける操作で出来る挙動を言われている・・・・

この操作の整合性が結果、挙動に繋がる・・・・・・之を、RCドリフターが表現して有ると私は考えている・・・

このドリフトに対して、私は無知だから、人様の言葉や意見が、非常に気に成るし、その言葉を私なりに真剣に考えて、RCドリフトに如何、取り入れられるかを模索し続けている・・・・

最近、コースで他のお客さんが少ない為なのか、挙動についてよく質問される・・・

その都度、私は、先に書いている様に、RCドリフターが言われている挙動はアクセルを入れる側で起きる挙動を言われている部分が多い・・・その様な操作をすれば、挙動を意識しないでも勝手に挙動が起きると私は、言っている・・・

其れが出来ないと、又、言われる為に、私の車の試乗をしてもらう・・・結果、頭の中が????状態に成られる人が、多い事に私は驚いている・・・・

試乗して直ぐに、何故・何と成られる・・・予想以上に挙動が出る為・・・・私のダンパー等のOILが固いのも理解されるが・・・・固定観念と余りに違う為に、頭が????状態に成っておられる・・・

逆に質問すると、何故私の車を操作すると、ドリフト中・定常円中にアクセルを抜きもせずに入れ続ける・押し続ける操作をしているか???・・・・この様な操作をしないと定常円が出来ないからと言われる・・・・

又、続け質問、何故、ドリフトの見せ場といわれる、ドリフト中の進入や、降り返し等々で、大きく破綻方向の操作をするのか???又、車が走っている先に進むポイントはアクセルを緩める側で動いている、之について、質問をすると・・・・又頭が?????状態に成られる・・・

本人は、アクセルを入れていると思われている、勿論、切っ掛け作り等では、無駄と思えるアクセルの入れが有るが、その後が・・・・・この部分を訪ねると、之がRCドリフトの常識等言われる人が多い事にも驚く・・・・

色んな操作が有るし、その操作は各自の好み、こだわりの部分に成る、この部分に常識等の言葉が入る事が私は不思議・・・・・

昨日も、その様な操作をして有る人の、動きに対して、実況中継的に私の独断の見解で、説明を続けた・・・
今アクセルを入れて、車の挙動は死んでいる、安定方向に成っているし、車から躍動感が減り続けている、その後の一気に抜きで、車が破綻、一気にドリフト体制に成るが、その時はアクセルを抜く方向の、転がし・・等々を実況中継的に言葉で説明した・・・

私は、異端児の為に、一般と感覚が違うと思うが、無駄に回すと車が安定する、感覚に成る・・・
その後のアクセルの抜く、方向で、車の後伸びを利用した走りに成るし、この後伸びを好みにする為に車を触っている・・・この部分のセットは、何回も書いているが空物のセット方向に成る・・・

私は考えは、車は陸物・・・之を飛ばす操作は難しい・・・・・しかし、空物を飛ばす操作は楽だが、路面に押さえつける路面を掴むこの方向が難しいことに成る

よく私の車を、普通にドリフトカーと言われるRCの車と180度違うと言われる人が多いが・・・

陸物を如何して飛ばすかを考えれば、軽い方向に成る・・・・又蹴り出す為の適正なトルクが必要に成る・・・この様な方向に進む・・・

空物なら、飛ばす事は簡単・・・・しかし、今度は地面を掴む、之が問題になり、重くする・・タイヤの引っ掛かりを求める・・・ホバークラフト的挙動を、如何、陸物の車に近づけるかと模索する方向に成る・・・

この部分が、RC独特の最初の取り組みの時に大きく、別れる点に成る・・・

勿論、RCドリフターは詳しい人が多いし、この空物の方向に進む人は少ないと思うし、たまたま、私の周りにこの様な人が居るくらいと考えている・・・・

車のジャンル、先ずは、陸物としての確りした車を作り、又自分の技量に合う、シャーシを作る事に成る・・・・

間違っても空物から、入ってしまえば、私の様にその癖を取る為に、10年以上の鍛錬が必要に成る・・・・

最近は、質問されても、空物の方は解らないと、答える事に変化してきている・・・・


0 件のコメント: