今週は、コースで立て続けに練習を続けている・・・・・
テック・コンバの操作が難しいから、自然の体が向かっていると思う・・・・
しかし、最近、体の震えが、何故か続いている・・・・
特に右手の、ステア操作の震えが強く感じる・・・・・・
微舵角をスムーズにと意識をし過ぎて成っているとも思えるが・・・・・
震えを止め様と意識すると、震えも強くなりだす・・・・
私の操作の限界を超えているのか????・・・この疑問も有るし・・・
後は、私自身の体の不調なのか??????・・・少し不安が過ぎる・・・
アンダー対策で、タイヤの能力を基準にシャーシ等を仕上げて来た・・・その結果、微舵角での確り動く・・・・勿論、グリップ走行時になるが・・・・
フロントが左右に動き過ぎる・・・アンダーを無くせばこの方向に成る・・・この状態での1度等の小さな舵角の表現の難しさが、若しかすると、振るえとして体が、限界を教えているのかもしれない・・・
昔も、左手が、痺れ、震える現象が数年前にあった、その時は微細な回転差を意識し操作していたら、体の限界なのか、震えという形で出ていた時がある・・・・
結果、五十肩と言われる、状態になり、肩を動かす事が出来なくなった時も有るが・・・・
之と似た症状で、又、出て来ている・・・・・正直、辛いし・キツイが・・・之を克服しないと、下手の脱却が出来ないと考えている・・・・・
RCドリフトの奥の深さだと私は考えているが・・・・・此処まで難しいジャンルも無いと思う・・・・
何回か書いているが、常識的に考えて・・・RCだから、フル舵角等での旋回が出来る・・・勿論実車でも、静止状態からならこの操作は可能と思うが、100km/h等のスピードで瞬時に深い角度等ステア操作でする、先ずは勇気が無いと思う・・・・・
増しては、この速度域で、少しの舵角でフロントが動かないプッシュアンダー的な車の操作も、勇気が必要だし、怖くて操作したいとは考えない・・・・
私もRCカー暦は長いが、RC独特のこのアンダー部分を妥協して、行っていたが、RCドリフトの世界は、何かと言えば、直ぐに実車等が比較材料に出て来る・・・・
外部操作で之を求める、不可能に近いと昔は考えていたが・・・・・その不可能が当たり前のように耳に入る世界がRCドリフトの世界・・・・・
結局、体に染み付いている、アンダーな車を大袈裟な操作で走らせる方向から、実車的な挙動をする車に近づけて、微細な操作をする、方向に向かって・・・・何度も体の震える限界を超えてきた・・・・
昨晩も新人さんに、私の車を試乗していただき、ステアの切れ角も一般的、ケツカキより少なく、又ステアスピードも5ポイントと、非常に遅いと思われていたし、この様な特性なので、左右に動かす事が難しいとイメージして有ったが・・・逆に動き過ぎる、フラフラするという感想を言われた・・・
彼の感覚だと、切れ角が無く、ステアスピードが遅い事は、フロントが動かないという固定観念がある様だ・・・・
昨晩も実車でのステア操作をイメージしてもらったら、何となく理解された・・・・・
勿論、動き過ぎる感じで、前後の加重の乗り方でも、この動きに変化が出て来る・・之が加重移動に成る・・・・この基本が有るから、その後の加重移動を大きく利用した操作が出て来る・・・
ネットの上ではよく、実車と耳に入るが、今は、私の周りでこの様な表現は耳に入らなくなっている・・・・・
回りでは、基本、各自の好みの追求を行っている感じに成っている・・・・
正直、長年RCカーの世界に居て、この実車に憧れる之なら解るが、実車を基本にした発言が多い世界もRCドリフトの世界の特徴・・・・・・外部操作である程度の、アンダー/車が勝手に走る間が、必要だが、この部分を尊重しない、世界も少ない・・・・
しかし、外部操作の不可能に対しての挑戦・・・この男気には、私も感服している・・・・その為に、私も、色々、試し、練習を続けている・・・・
2駆では、SAKURA D3で。私がRCカーだから不可能と思う方向へ、進めて、軽量化・ジャイロ無し、等々、車のアンダーを消す方向を模索・進めていた・・・
この練習で、舵角の切れ角を減らす・ステアスピードを落とす・・・・・・之を、今回、ケツカキで限界まで試している・・・・・
何事も経験・・・・この経験が無い為に、視野が狭い、無知になる・・・・・経験が無い為に、見栄から他の個性を馬鹿にしたりする・・・・・全てを若し、経験できれば、利点・欠点・・・等々の真実を知る事になる・・・・・知った上で、自分自身の好みで後は、各自の勝手と思う・・・・
好みでの好き嫌いは、誰しもある事・・・・しかし、その前に確り、知る事が大事に成る・・・・
、無知なら、知る為の経験をする事になる・・・・・・
今回の、体の震え、不安も有るが、逆に、限界に来たという知らせかも知れない・・・・限界にきたら、益々練習になる・・・・・
難しい、キツイと思う、操作を続けて、略一年で、この状態にケツカキでも成った・・・
やはり、イメージしていた様に、2駆の方が、ケツカキより、安定している、之を再確認出来ている・・・・・
この事は、2駆以上に、アンダーを消した操作が可能という事になる・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿