今日は、最後に何時も伺っている、バイク屋で雑談・・・・・
私が電動RCカーを楽しんでいるので、何時も電動・モーターの話で盛り上がる・・・
今回は、あるレース仲間が、昔、電動ウォーターポンプと搭載して、エンジンのパワーロスを落とす方法を、模索していたお店が有るという話になった・・・・
一般的エンジンは、全てを駆動の為のパワーに使っていない・・・・OILポンプ・ウォーターポンプ等、自動車なら10馬力位の損失が別で使っている・・・・
之を無くせば、昔は、モアーパワーでエアコンのスイッチを切ったりしていた時のパワーのUPを感じる・・・・・
最近は自動車メーカーも、エアコンはモーター駆動が出て来ているし、パワーステアリングは電動という物も増えている・・・・
本来、エンジン屋のバイク屋のオヤジが、何時もこれから先はモーターの時代と言っているが、オヤジが言っている事も少しは解る気がする・・・・
しかし、何時も話題に成るのが・・・・モーターの制御・・・・・マン島レースも電動クラスが出来ている・・・・
仮に、アクセルの操作幅で、全てのスピードを制御する・・・之が難しいし、モーターの特性の、初速の時が多大なトルクを発生する、この部分も危険性が有る・・・・
仮に300km/hの最高速、勿論アクセルは100%開いている状態に成る・・・・しかし、コーナー等は50km/h前後まで落ちる、比率的には1/6のアクセルのポイントに成る、そこで間違ってもフルオープンにアクセルを開けたら、バイクは飛んで行く・・・・
完全にアクセルとパワー・回転が比例していれば・・・少し開く之さえ怖い事に成る・・・・
その為に、パワー制御技術が物凄く、大事になる等々の話に、何時も成る・・・・
人の操作の癖・本能をPC等で解析して、制御する方法に成る・・・・
又モーターの難しい点が・・・大トルクを消す為に、駆動負荷を強く与えてHiギアにした場合、トルクの抑制は良いが、モーターが壊れる可能性が出て来る・・・・
エンジンの車の様に、全開にアクセルを踏んでも、タイムラグが伴い、回転が上がる、上がる前に上がり過ぎると思って、アクセルを抜けば、回転は止まってくれる・・・・
しかし、モーターは、全開の指令を受ければ、瞬時にその回転に達するし、それを止めようとアクセルを緩めても、間に合わない場合も出て来る・・・・その為に、回転下がりに強く制御を与えれば、軽いエンジンブレーキのつもりでアクセルを緩めたら、リアがロック等々有りえるのがモーターの世界・・・・
電車等は、レバーで、段制御に成っている・・・・しかし車やバイクは、無段階のアクセル操作・・・この部分に問題が有る等々、話になる・・・
今後、バイクも車も電動・・・・モーターのパワー源に変わり出す、その際、問題に成るのが、制御に成るし、今までのアクセル操作との意外感を、どう無くして行くかの、プログラム制御の時代に成る・・・・等々を昔から話している・・・・
モーターのパワーは、エンジンに比べ、体積馬力は高い・・・・・しかし、燃料のバッテリーが問題に成る等々も、話で盛り上がる・・・・・
この様な話も、私が今楽しんでいる、趣味のRCカーに少しは役立っていると思う・・・その為に感謝に成る・・・・
しかし、エープのパーツを注文しているが、何時入荷かもハッキリしない・・・気長に待つことにする。
0 件のコメント:
コメントを投稿