今、ケツカキのテック・コンバで、初心に戻り練習を続けている・・・・・
特に低回転を意識しているが、この低回転も本来・・・車と路面の関係性から見れば、無駄に高回転なる・・・・・比較材料が、他のRCドリフトカーと比べてに成る・・・・
2駆の場合、路面とタイアの関係性を確り保てば、基本、オーバーには勝手に成らない・・・ケツカキに比べ、アンダーだし・・・・リアが出難い感じが私はします。
ケツカキの挙動は、リアを確り路面速度で回転させていても、フロントのワンウェーイやユニバの抵抗で、フロントタイヤが止まろうする為に・・・オーバーの特性が先ず顔を出す・・・・・・・・・・・
その後、路面速度以上、リアの回転を上げれば、ケツカキ比でも変るが、仮に1.4倍回せば、フロントの止まり側の動きは一定だが、リアの真直ぐの安定性は無くなり、リアが横に出ようとする・・・オーバー方向に強くなり出す・・・・テック・コンバは約1.8倍のケツカキ比・・・・
路面速度の1.8倍までは、このオーバーな特性が強くなる方向に成る・・・・この回転から高くなれば、暫くは前後が飽和して、一定な部分が有る感じがするが、有る回転から、リアのトラクションが完全に無くなり、フロントの引きが強くなって、一気にアンダー方法に向かう・・・・・・
回せば回すほどアンダーが強くなる・・・・之が操作側では安定している感覚に成る・・・・
しかし、アクセル操作は抜く時が出て来る・・・・オツリの問題が顔を出しだす・・・・・
オツリの量も、回す回転が多く成れば多くなる・・・・しかし、このオツリを利用する走法も出て来る、之が引き操作に成る・・・・・
勿論、アクセルを入れての操作でなく、抜き側の操作・・・・予想した走りは出来るが、咄嗟の回避は可也難しい操作に成る・・・・・この操作を、無意識に身に付けると、その後は、予想以外の動きをされた場合、対処出来ない問題が出て来る。この走りが正しいと仮に限定すれば、予想出来ない走りは、認めたくなく成るし・・・・・最悪、初心者と一緒に絡む等々を楽しい・面白いと思えない走法に成ってしまう・・・・・
この方向性は同じ個性・スタイル意外は認めない・絡めない之が基本に持つ走り方に成り易い、仮にケツカキなら、2駆と一緒に走れないや等速四駆とは走れ無い等々を、無意識に当然の様に口から出る方向に成る・・・・
正しいか間違っているか解らない、自分の走りを中心に置いて・・・それ以外を認めない意識が無意識に目覚めて行く・・・・
何故かは、何故か、書いている様に、正しいか間違いかは解らない筈なのに、何故か正しいと思い込んでいる・・・・・
又、その基準が、大会やイベントでの成績だと今度は思い込む・・・・
大会も主催者の意向で、評価材料が変る、之も認識していない・・・・その為に、別の大会で評価されなければ、この大会の趣旨が間違っている等々の思いまで出て来る・・・・
審査競技の為に、審査委員の思考が強く影響する・・・・・
ケツカキを今回書いたが・・・・・2駆も同じ・・・・・ドリフトはアンダーの演出なのか、オーバーの演出なのか、各自の考えになる・・・・・
若し、アンダーの演出なら、プッシュアンダー的ドリフトも良いし、かに走り的走りもドリフトとなる・・・・
この部分も、何が正しいかは解らない・・・・・しかし、審査競技の為に、自分が如何、審査し評価するかに成る・・・・自分が求める方向を目指すしか私はないと思う・・・・
人からの評価より・・・自分自身が納得できる自分の評価・・・之も大事だと考えている・・・・・
この評価を高める為には、私の場合、練習意外に方法は無いと思うし、その為に続けている・・・・
私の、考えで好みは、先ずは、リアが出る走り之をドリフトだと考えている・・・リアが出ないからステア等をコジッタリ、引っ掛けたりする操作は、格好良いとは思えない・・・・
よくRCドリフトの世界で言われる、加重移動を意識して、加重に合わせた操作をすれば、無理な操作が必要なく成る筈だし、その様なシャーシを先ず作る事になる・・・・
しかし、この様なRCは、基本・・・・微細な操作しか受け付けない方向になる、車からアンダーが無くなる方向なので、少しでも大袈裟な操作をすれば、その場で破綻する・・・・・
考えようでは、私はこの方向が実車だと考えている・・・・・・実車の操作感を求めるなら、長くRCドリフトの世界にいるが、これ以外には無い感じがする・・・
唯、問題がRCドリフトの環境では、浮いてしまう部分・・・・
勿論、何回も書いているが、RCはRCと言う考えで、私はRCドリフトを始めた・・・その為にこの方向性には直に戻れる・・・・・しかし、RCドリフトの世界で縁した色んな人の宿題を、提出する為にはこの方法以外ない・・・・之が今の私のジレンマに成る・・・・
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