先のブログの続きに成るが・・・・ブログ中に、重戦車と、RCドリフトを表現しているのも、空物の考えか、陸物の考え方の違いになる・・・・
空物を、無理して地面を捕まえる方法・・・・如何の方向かは自ずと解ると思う・・・結果的に、重戦車に向う・・・・この方向は、パーツのテンコ盛りを許す方向に成る・・・・
パーツメーカー等に、良い流れを作る・・・・・全く地面を捉え切れていない、この車なら操作以前に路面を掴めたいと言う気持ちが出て来るのは当然・・・
車は、地面を走る事が、求められる為に、必ず、この方向に向う・・・・・
元々の車が、空物・・・・方法は他に無い・・・・・
之に薄々、気付いた人は、パワーを考え出す、元もパアー源を考えるなら、良いが、パワー神話が有り、モーターは変更しないで、対処療法を行いないだす、之がポロポの設定に成るし、アンプの設定に成る・・・・
走行部分での回転が気になり、ギア比をLo側・・・其れもクローラー的なギア比にする・・・多大はトルクは、プロポ・アンプの設定で誤魔化す・・・・
しかし、誤魔化すだけでは、理屈が付かなく成る為に、走るポイント、アピールのポイントとモーターの音を出す、この部分も加味したセット等々を言い出す・・・・
初心者の立場で、最初から話がドンドン変って行く・・・・・気付いた時には、予想もしない、高性能のアンプ・プロポを、購入している現実に驚く事になる・・・・初心者から一年後に・・・・・
勿論、トラクションに繋がると言われるパワーを買い続けて、シャーシ以上にパーツ代を使っている状態に成っている・・・・・
簡単に、参加できると、考えて、挑戦しだした2駆ドリフトが、一年間で、シャーシ等を見ると、簡単に10万円を越える、状況等が、当り前になる・・・
勿論、周りの環境も、同じ人が多い為に、矛盾も感じない・・・・コースに行けば、ダンパーOILが何番・・・・ピストンは何処何処・・・・等々、パワーの話で盛り上がっている・・・その話を聞いて、又購入・・・之を永遠に、繰返す、流れに成る・・・・
その中でも、少しずつ変化はしていく、如何見ても、重戦車・・・・お世辞にもマシーンと言えない・・・少しの軽量化と言う流れが、出て来るが、又、之を利用した、商品等々の購入合戦を始めてしまう・・・・・
結局、商品の見本市が、ピットで毎回、行われている事に成る・・・・
商品を売る側に取っては、いい環境である・・・・・値段を高めに設定しても飛ぶように売れる・・・・・
元々が空物・・・・・付けたからと言って、変化は解るが、其れが走行で如何影響している等々、空物の高度の高さで、感じ方が違って来る・・・・
又シャーシの重量も色々、何を基準に開発しているかも定かで無い物を、喜んで買い続けるユーザーが居る事は、売る側に取っては、天国の様な環境に成る・・・・
この環境の中で、何の変哲も無い車が、来店して直に走り出す・・・・・走行を続けて・・・疲れて、走りを休む・・・・走行時間を過ぎたら、何も車を触らず、帰路に付く・・・・この行動さ、異端だし、変り者の振るまいに成る・・・・
最近、陸物と、少し理解した人達は、ピットであれこれ触る事、自体が不思議に見える筈・・・・・
何処何処の、足は良い等々も、不思議に聞こえ出すと思う・・・・
この差が、陸物と、空物で大きく違って来る・・・・・
RCドリフトの世界は、実車系のお仕事をしている人も居られる、セットの方向性が実車と同じか等々も解る筈・・・・勿論、RCドリフトは空物で、実車とは違うと言う考えで取組んでいれば良いが・・・・・若し、挙動や動きに、実車感やリアル感等々を考えて有れば、空物を目指すか、陸物を目指すか、自ずと答えはでると思う・・・・
しかし、何回も書いているが、一旦付いた操作の癖、簡単には取れない・・・・之は、長年言い続けている・・・・
その為に、最初が大事に成る・・・・・之で、略その後が決まる・・・・
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