2016年10月19日水曜日

責任の所在・・・・

RCドリフトだけに言える事で無いが・・・・・責任の所在を、ボカス・・ハッキリさせない、之を求める特性が最近の日本人には有る様だ・・・・

何か問題が、発生すれば、いち早く、ケツを捲くり、逃げれる体勢を好んでいる・・・・・

リーダーも役も同じで、この責任を負いたくない、この部分が強く最初に出て来る・・・・

之が、今度は、思考を停止させ、AからZへ向けて、一言一句間違わない、この方法で流す、之がリーダーや役に求められると成る・・・・・・しかし、Zで問題が発生すれば、ZからAに向って、一言一句間違わない様に上げても、その間に、色々な思考が働き出す・・・・

自分の立場が悪く成る、この時に初めて、思考が始まる・・・・

先のブログで、車をペットと表現したが・・・・勿論、外部操作、この感覚も間違いで無い・・・誰しも起きる現象だと思う・・・・

その為に、車の調教・・・・仮にお手と指示して、お手をする犬を求めていることと同じ様に、調教方法を、求める、当然の考えと思う・・・・

之は、セットと又違う・・・・車のセットは、操作側の個性で変ると、何回も書いて来ている・・・しかし、調教の目的は、お手と言って、お手をすれば、良い事に成る・・・・

之に対して、操作をする、この部分を考えないと、何の矛盾も感じない・・・・若し、お手をする犬側を操作している立場だと考えれば、腕をどの角度で上げ、どの方向に向ける、等々、無限の操作を駆使してお手の動作をする事を、イメージ出来るはず・・・・

結局、お手にも無限の形が有る事に成る・・・・・之が操作側の感覚・・・

しかし、調教側・・・・こんな細かい事など考えていない・・・お手と指示して、お手をする之で、良し・悪しを判断している・・・・・・・

この姿をイメージすると、権力者側のイメージに似ている事に気付く・・・・


結局、車を操作する、人の個性で車は変るし、セット方向も変る筈が・・・調教の為に、同じ調教方法で、指示に従う、犬・車が良い車に成って行く・・・・


最近、コースで、この感覚が解りだした人が、要ると思う・・・・・車が方向性を教えてくれている、又操作方法を教えてくれている、車との一体感が増した・・・・等々・・・・

この状態に成れば、セットが好みだと言う事が良く解りだす・・・・・


車が、ペットの様な感覚の時は、車を如何したら調教できるかを考えていたと思う・・・・暴れ馬を調教する為には、重石を載せる等々の手段に成る・・・之は当然・・・誰しも考えるし、之はセットでなく、おとなしくさせる為の方法に成る・・・人は利口だから、その方法も今度は利用したいと考え出す・・・・この方向に成る・・・・・

少し、前に車を、ナメテいるしか思えないと書いた意味が此処に有る・・・

車の挙動や、動きを重視すると、題目を上げて、している事が本末転等の状態・・・・又、その方向に後出しジャイケンの様に、色々、理屈を付ける・・・・

車をペットのような感じで、調教する為に、車が人の車に激突しても、責任の重さも感じ難くなる・・・車・犬が勝ってに噛み付いたと言う、言訳が出て来る・・・・・

其れが、私が昔、何故と、指摘すると、誰・誰さんが、この方向が良いと言った等々、人への責任転換・・・・
調教をしていると、思っているので、調教を教えた人が悪い、その調教に従わなかった車が悪いと、責任を押し付けている・・・・・・・・・・

車の世界で無い・・・・ペット愛好家の世界に近い・・・・・その為に、形・ファッションに目が行くし、スタイル重視と言う方向が重視される・・・

ペットのコンクールと同じで、競技もこの部分をこの形で動く事が出来たら素晴らしいと成る・・・・
調教側を、この行動が出来る様に、調教する・・・・


車は自分を、表現する為の物である・・・・・車をアピールするファッション部分も有ると思うが・・・特に走りを極める方向が強い、ドリフトの世界に、この形・ファッションを強く入れ過ぎれば、廃るのは当然・・・・

操作側が下手なら、車も下手な動きをする・・・之が当然だと私は考えている・・・・操作側の技量のアピールが、ドリフトと私は考えている為に、この様に感じる・・・・

その様な教習車が必要と、今は二代目に成るテック・コンバを仕上げている・・・・

車を走らせる、能力が技量側に無ければ、全く走らない車、勿論、RCドリフトの世界で言われている加重移動を確り、使わないと、左右にも動かない・・・・

この様な車だが、中々、試乗をしたいと、名乗りを上げられない・・・・しかし、初心者さん等々は、フラフラしながらでも走行が続けられる車には成っている・・・大パワー過ぎるのかアクセルを入れることに勇気が要るといわれる・・・・・低パワーの車でもアクセルを入れる事が怖い、少しでも滑らせ過ぎれば、進まないし、今度は回転下がりで、破綻が待っている・・・・

この挙動が、実車の大パワーの挙動だと私は考えている・・・・・RCドリフターが表現される言葉を取り入れて作っている・・・・この事はエキスパートなら、少なからず、初心者さんより良い動きが出来ると私は信じている・・・・

勿論、RCドリフトの世界のエキスパートが、調教師の技量を言っているか、又は、操作技量を言っているかでも変わる部分に成るが・・・・

勿論、RCドリフトの世界が、何を望んでいるか、本心は解らない・・・・・表面に見える部分でしか判断し難い・・・・・

この部分の違いを感じ取れるかに成る・・・・・之も最初のパワー源の感覚が、体に確りと染み付き、特に難しい点に成る・・・・・

RCの飛んで行く様な、独特の感覚、之を快感に感じてしまう・・・良く考えると車が勝ってに走っている部分だが、解っているが快感が勝る・・・・・

この快感が、RCカーのユーザーには少なからず影響している・・・・・解っているが止められない・・・・・この薬物見たいな、影響も、最初の薬物の効目・強さが、最後まで影響する・・・・

その為に、最初に選ぶモーターが大事だと私は書き続けている・・・・








0 件のコメント: