RCドリフトの世界では、トラクション・喪失が常時、起こっている・・・
この喪失感を、解消しようと、タイヤや車の食い・面加重へ向う、場合がある・・・・昔の私は直にこの方向に成っていた・・・・
トラクションの喪失・・・・・忘れがちな部分が、アクセルを緩める方向で起きている事・・・・
アクセルを入れ側は意識する、しかし、アクセルを緩める部分が必ず出て来る・・・この部分で、引っ掛ったり、減速側のトルクが大き過ぎれば、結果的に、トラクションの喪失方向に向う・・・・
今、伺っている、コースは、カーペット路面・・・・・この路面の特徴は、抜き側が楽だという事・・・
アクセルを緩めても、タイヤに繊維が、まとわり付く感じが有る為に、減速側の引掛りや、大きなトルクも受け入れてくれる・・・・
路面の違いで、この部分が弱い路面も有る・・・・この様な時は、冷静に操作を吟味すると、アクセルの抜き側・ゆるめ側でのトラクションの喪失が問題だと気付く・・・・
2駆の場合、対処は楽に成る・・・・勿論、ケツカキと比べてに成るが・・・・
ケツカキは、前後のバランスが、大事なシャーシ・・・特に駆動バランスという四駆の特性が有る・・・・
その為に、駆動損失も2駆以上に、神経質に考えたほうが良いと考えている・・・・
しかし、忘れていけない部分が、トラクションの喪失は、若しかすると、アクセルを緩める方向で起きている・・・・若し気付けば、無駄に回して回転落ちをスムーズにするか・・・・・・又は、転がりを増す方法を用いる事になる・・・・
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