昨晩も、二台の走行テストの為に佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・
9時過ぎから、ニ時間の予定で走行開始・・・・・
テックは、絡み等を検証・・・・リア・トー0度が如何影響するか・・・・・・基本、受ける車の為に、安定性を重視している・・・・・
最後に、VDS・・・・前日のスピード域は問題と考え、タイヤに塗布した、ケミカルが良い感じに働くかを検証・・・・この部分が、予想通り・・・・・
直に飽きる車だが・・・・之も有りかな~~~程度・・・
走行が終ってから、最終的に2時までコースで色々・・・・・・
最近は、走行以上に面白いかもしれない・・・・・良い絡みを見る楽しみ・・・等々色々有る・・・
此処のコース、受ける走りをされる人が多いのも、珍しいと考えている・・・一般的には逃げの走行をされる人が多いし、受けの走行を癖にしてしまうと、競技会等では逆に負け側に、近づく・・・
結果、殆どの人が逃げの走り・・・コース上が競争・追いかけっこに成るのが多いが・・・・珍しいと重い、何時も見学している・・・・・
車のコントロール部分だけを考えれば、受ける人が居た方が、成長が早いし、色んな引き出しを身に付けて行く・・・・・・スピードに成り、逃げになれば、勿論操作も大事だが、それ以上に車の能力が大事になって行く・・・・・
結局見ているポイントが変る事に成る・・・・逃げに走りに張れば、必然的にスピードに成る、このスピードに対して、ライン取り、等々を今度は言い出す・・・・頭でイメージす順序に成る、スピード・ラインこの二点に成ってしまう・・・・
余裕が有れば、角度等々・・・・この部分が序に成る・・・・・
受けを意識した走行は、車も懐を大きく開ける・・・この部分に注視するし・・・次に深い角度での飛距離と成る・・・・一周の周回距離を出来るだけ伸ばす方向になって行く・・・・・
ドリフトの考え方、好みの各自の違いで、この様になる・・・・・
コース環境が人を作るとも言われている、よい受けが多いコースは、私は、好きだし・凄いと考えている・・・・・
私の、ブログで最初から書き続けている、勝つ車でなく・・・・負けない車が多い事にも驚いている・・・・・・
又、下手な私にも、色んな車を試乗させて頂く・・・・・・TT-01~凄い高額車まで・・・全て個性が有り、良い車だし・・・無知な私には、良い・勉強・経験を頂いている・・・・
各・車・・・・殆ど走るポイントは一緒・・・・・その許容範囲が大きいか狭いか・・・・走るポイントはタイヤの回転に成る・・・・
このポイントで、フロントがアンダーかオーバーか・・・・この部分を、ポイントの回転を少しずらせば走る事に成る・・・・
RCドリフトユーザーが言われている、自在にリアをコントロール之が出来れば良い事・・・ステア操作は基本切っ掛け作りに成るし・・・その後のカウンターは基本ビシッと固定之が良いと言われている・・・この事は、全てリアを自由に動かせる、アクセル操作の技量に繋がっている・・・
この部分は、舵角0固定の練習を続ければコツは少し解る・・・・・勿論、微細だがステアは動くが・・・・・
要は・・・・左・人差し指の微細な操作に成る・・・・・
之に、微細な目視出来ない位のステア操作が加われば、私は鬼に金棒と考えている・・・・
異端で下手な、私を受け入れて頂く、コース・・・・・何時も感謝している・・・・
感謝に成れば、必然的に行動に繋がる・・・・感謝の意に成る・・・・
リアを出す・・・之を私は、ドリフトの基本と考えている・・・・・・フロントをリアが追い越そうとする挙動・・・・之がヨーを見せている事に成る・・・・・ヨーが見えれば、必然的に、足が固定されていてもロールを感じる事が出来るし、見えてくる・・・・・
この動きが結果としてカウンターを出す、操作に成る・・・・
若し、この流れが逆に成れば、フロントが止まるからリアが出ている・・・この方向に成る可能性もある・・・・
ドリフトの難しさである・・・・・・フロントも確り、走っている、この状態でリアが出る・・・之が難しい・・・・大きく舵角操作すればフロントが止まり、リアが出る・・・・之はフロントを止める操作に成る・・・・勿論、振る切っ掛け部分での舵角操作は必要だが、その舵角の角度が問題と私は考えている・・・・
この部分も、RCカーの凄い安定志向の車の設計の為に、大き過ぎる操作が、知らず知らずに身についている・・・・
ステア操作も、如何すれば、微細な操作が身に付くか・・・之を私は考えている・・・・
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