2016年8月20日土曜日

思案・・・・

昨晩・VDSのテストを行った・・・・

下手な私だが、少しずつ操作に対する感覚が変っている為なのか・・・トルクの大きさに戸惑う感じがする・・・・

大トルクの操作の難しさは、アクセルの入れ方・・・・私の限界に近い状態の操作でも、タイヤが無駄カキ・・無駄な滑りが抑えきれない・・・・

このテストは、簡単、一番のトラクションを発揮する、グリップ状態での走行・・・この状態から少しずつアクセルを大目に入れれば、本来キ・キ・キと言う感じの滑りが理想だが、一気にキーと滑り出しているのが解るし、その為に車自体が重く感じるし・・・車の反応も遅く成る・・・・

この無駄な滑りが出ると、結果的にアクセルを抜く操作が出て来るのは当然・・・・

車は正直・・・・入れれば抜く・・・・この事は、プラマイ0に成る事、

車の場合、無駄に滑らせれば、基本失速方向に向う、この事は遅くなる方向になる・・・・又アクセルを抜く操作の基本は、減速方向・・・この減速部分を、入れ・抜きのアクセル操作で、大きくしている状態に成る・・・

結果、先に書いた様に重く感じる、勿論アクセルのON側で、しかし無駄カキしている状態でアクセルを抜けば、回転慣性の力で今度は急に車が軽くなる、一気の加速等が出て来る・・・・

勿論、この様なRC独特の癖の車も、長年操作しているので、之でも良いという感じはある・・・・
しかし・・・・・思案に成っている・・・・

テック・コンバと同じ17.5Tだが、テックの方はショート缶でトルクが可也、少ない・・・・・

このトルクのどう制御するかが、アクセル操作に成るが・・・私の下手な操作では、限界に近い・・・・
アクセルの移動の1mmの間に何ポイントの操作が出来るかに成るが、私の技量だと無理・・・・

勿論、操作に成る為に、同じくステア操作もフル舵角までに何ポイントの操作ポイントを持っているかが大事に成る・・・

出来れば多くのポイントを自由に使って操作したいと考えているが・・・未だにポイントの数が少なく、モーターのパワーに振り回されている状態・・・・・この状態を、下手・素人レベルと私は考えている為に・・・・恥かしい技量しかない証明になる・・・・


プロポ・メカ側での対処の思案も考えている・・・・

トルク削減に、私が行っている対処が・・・

①、バッテリーをLiFe
②、モーターの低パワー化
③、アンプの低出力化

この三つを基本に考えているが、この状態でも大トルク過ぎる事に成る・・・

その為に、THハイポイントは40%・・・・THスピードを60%程に絞っているが、之も対処出来ていない・・・

今の私の出来る、対処はプロポのトラクションコントロールを触る・・・この方向に成るが、この部分は触りたくない拘りが私には有る・・・・・高速のアクセルの煽り操作をプロポがしてくれる・・結果的に同じ時間で、アクセル抜いている時間を長くすれば、必然的にトルクが薄くなる方法だが、之を使うなら、モーター・アンプを考えた方が良いと考えている・・・

又、高性能アンプは、出力・周波数等の変更も出来る、この部分もトルクの削減効果が有るし・・・又は、カレント値と言う、出力アンペアを抑える機能が有るアンプも存在する・・・・

私の拘りの低価格のアンプに反する為に、その使用も考えていない・・・・

悩み、思案が続いている・・・・

アンプを今の60アンペアから45アンペアに変えるか????

今現状では、滑ってる量が多いのが、解る為に、この様に感じている・・・・昔は感じていなかったが私も変化している・・・・


この無駄カキを、良い事と考える人も居られるし・・・・又、私の様に、良くない事と考える人も居られるかも知れない・・・・・無駄カキは、タイヤを痛めるし、それ以上に気に成るのが路面への影響・・・・

昨日、リューターでリアサスアームを削ったが、低速度回すと中々削れない・・・・しかし、高速で回すと、削れると言うより、プラチックが溶けて、一気に削れる感じがする・・・

若しタイヤがこの状態で、温度に弱い、材質の路面の上を走れば、路面は直に傷が入るし・・・・・削れる事の少ない材質のタイヤでも減りだす、之が、粉塵として路面上に有る場合も出て来る・・・・

之も良い事と考えるか、良くない事と考えるかは、各自の感覚で違うと思うが・・・・私は出来るだけ、コースに負担を与えたく無いと考えている・・・・・これ以外にも負担が多くなれば、コースの閉鎖も出て来る・・・・

タイヤを高速で回せば必然的に熱も発生する・・・之に軸加重が重ければ、熱の発生も益々増える・・・・プラ系のタイヤを使うRCドリフトの場合、溶ける事、利用した走りも有るし、私も昔は行っていた・・・・・しかし、コースに対しての配慮という部分では問題が有ると思い、この操作は封印している・・・・

コースが有るから、走れる環境もある・・・・無くなれば、走る場所も無くなる・・・・・

車を考える事は、この様な部分も考える、之が思案に成っている・・・・・

下手で遅い、私だから考えている部分かもしれない・・・・・如何すれば、壊れる、痛める部分を減らして長く楽しめるか・・・・・勿論・コース・絡む相手も含みで・・・・

しかし、絡む相手も色々、少々の痛み・壊れる等々、関係ないという人も居られる・・・逆に考えれば、私が異端で、変り者かもしれない・・・・

下手は、見ている部分が違うのかも?????・・・・エリートの人達は何処を見ているのか???・・・想像も出来ない大局観で考えて有ると信じたいと思います。





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