私は、下手だし、素人レベルと考えている・・・
しかし、素人レベルでも車の操作に対する・・・感覚が有るし・・思いが有る・・・
勿論、一般的に乗車して運転する車やバイクが基準に成るが・・・
この基準も私の場合、大衆車クラスだと思う・・・・RCドリフト世界で言われている、パワー感は、想像を絶する為・・・・私の実経験の車とは次元が違う世界の、車がこの世に存在することに成る・・・
私の素人レベルの感覚でのアクセル操作の、意味は、アクセルを入れて加速・アクセルを抜けば減速・・・この状態が、私の場合・馴染んでいるし、之を基準にアクセル操作を行っている・・・・
以前も書いたが・・加速させたい・・・その加速力を強く求めれば、ギアを落とす操作をするし、現状のギアで加速を考えた場合、何回転数にする等々、意識しないで、アクセルを踏み込み、加速が悪ければ、それ以上踏み込む・・・・こんな操作を私はしている・・・
この操作は、トルクをアクセル操作で制御している事に成る・・・・・結論は加速力を強く得たいなら強めにアクセルを入れ・・それでも足らないと思ったら、ギアを落とす操作をする・・・
要約すれば、回転上昇がスピードのUPに成り、その上昇速度が速ければ、加速が早いと成る・・・
之を声にするとブ~~~~~~ンと加速するに成る・・・・
しかし、RCドリフトカーの場合、カンと一瞬で回り切る・・・・・・・手で持って無負荷の状態と、走行中とこの回転上昇のスピードが略同じ、感じが私はする・・・・・
実車でクラッチを切り、無負荷の回転上昇もブ~~位の時間が架かる・・・・若し4速のギアでの走行で、一気にアクセルを底までベタ踏みをしても、可也の秒数を要して、最高回転数に達する・・・・
この実車の感じと、現実のRCドリフトカーの回転上昇の速度の大きな違いが、私は気になるし、この部分が早い等々が、リアルや良いモーター等々言われている為に・・私の頭が混乱しだす・・・・
若し、無負荷に近い状態で、高回転まで一気に回していれば、モーター・アンプは高温に成り、壊れる方向にも成る・・・
何回も説明しているように、モーターが回転する事は発電もしている事になるし、高速で回転すれば、この発電電圧も高く成るし、その逃げ場が無ければ熱に成る・・・・・
特に最近、2駆が増えている・・・又何故かモーター音が大きな車が多い・・・・音と車の動きに整合性が私の場合、付かない・・・・
カーン・・・・・・・カーン・・・・・・・カン・・・・・と、音がするが・・・・・・・部分で車が走っている、この・・・・部分の操作は????
カンと音がして、次に音が無くなる、このリズムの取り方で走行している車が多く成っている・・・・
勿論、アクセルを入れて走っていると主張されるが、私の耳と目には・・・・・部分での車の動きが気に成る。
何故アクセルを抜く方向で車が走って行くのか、抜いた瞬間に何故加速するのか・・・・私も抜き操作の経験が有るので理由は解るが・・・・
コース上で、ブ~~~とドリフトして行く、車が何故か減り続けて、パルス的にカン・・・カン・・・・・この走行が増えている・・・・
回転上昇後の抜け側で車が動く事は、現実には車に対して縦への強い押しを作る事に成る・・・強く言えばグリップ状態で車をリアが押す方向に成る・・・・横へは車の重さの慣性力に頼ることになるし、真直ぐの押しに対して、止めて横方向に強く、走らせる為の深い舵角が必要に成る・・・・
この動きがリアが出ていない感覚に見えてしまう・・・・・
最近のドリフトの形は、リアはドッシリ安定・・・・・出来るだけ横に出すトラクションを無くして真直ぐの強い押しを求める・・・・この形が、私にはドラックレーサーの感じに見えるし・・・昔、書いているが、2駆のバギーでドリフトカーを作った方が簡単と掲載もしている・・・・
この様な挙動がリアルや実車と言われていた時も有る、最近は耳にしないが・・・・その為に私の実車感が、他人様と違うと考えている・・・・
何時も書いている様に、先ずはリアを出す、その後に適正な舵角で、走行する・・・之を求めると、トルク感が大事に成って行く・・・・・
アクセル操作の考え方が各自で違い・・・難しい部分、回転制御と考えている人も居る・・・トルク制御と考えている人も居る・・・・
回転制御と考えれば、回転を固定できる、Loギアが良いと思える・・・イメージする回転に合わせたアクセルポイントで走れば良い・・・
トルク制御と考える場合は、路面とタイヤの関係性とトルクの大きさが大事に成る・・・どの程度・トルクを伝えるか、この切っ掛けもアクセルを入れないと解らないし、この入れた状態で滑り過ぎれば落とすし、滑りが足らなければ入れる・・・この部分の操作は、回転制御と同じだが・・・
微妙な部分が違ってくる・・・・簡単に書けば、凍結路面の発進・・・1速を選ぶか、高いギアの2か3速を選ぶか・・・・各自の好みの部分に成る・・・・
私の経験で言える事は、トルクが小さい方が、アクセルを何故か入れる事が出来る・・・
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