2016年8月3日水曜日

こそっと・・・検証・・・・

昨晩・・・・・こそっと・・検証の為に・・不得意なカーペット路面の佐賀の遊道楽さんへ・・・

今まで、カーペット路面に対して・・・諸先輩方から、以前 色々、教えて頂いていた事を、思い出して、その検証の為に、伺った・・・・

先輩方の言って居られた事を、今まで真剣に考えていなかったし、逆に言えば気付く事が出来なかった・・・

車が重く感じる時は、何故か車の汚れが酷い・・・・カーペットの繊維クズが車に付着する・・・その付着も、何故か、口で吹く、風くらいでは取れない・・・・・

この現象が、ボディの裏にも汚れとして、付着している・・・

本来、刷毛位で、軽くこすれば取れる汚れだと思うが、何故か取れない・・・・この部分を、昔、福岡に有った、カーペット路面のコースで、言われていた事を思い出した・・・

この様な現象は、昔から他の路面でも有る・・・・・本来、汚れは、軽く表面に付く感じの筈だが・・・・

走行後、ホイールが非常に汚れる等々有るし、その汚れが簡単に落ちない・・・・

パーツクリーナーと、強い風を起す、コンプレッサーの力で、吹き飛ばす感じで汚れが、取れる感じ・・・・

この対処を、色々、考えて、少し、見えて来た・・・・・


ケツカキの場合、前後のバランスが非常に大事・・・・特に回転系が大事に私は考えている・・・・

フロントを路面速度で回転させる・・リアはケツカキ比の分、多く回す事が出来るか、この回転でリアが出てくれないと、結果的にフロントも路面速度以上の回転に成ってしまう・・・

この部分が、確り出来ているかの検証の為に、以前は、前後のタイヤ表面の状態を何時も、調べていた・・・

特にカラーコン路面だと、路面塗装の関係で、塗装が取れ、粉塵として路面に有る・・・この粉塵をフロントタイヤが拾って、フロントタイヤ・トレット面が、路面の塗装の色に成る、之を、バロメーターで判断していた時も有る・・・
結果、前後のタイヤ表面が違うことに成る・・・・

勿論、付着物が、車に挙動やスピードに影響する・・・・・之を嫌い、削り取る作業等々も昔はしていたが、操作技量の大事な検証部分と思う様になって、私も変った・・・遅くなる方が楽しいと思えるように成って来た・・・

走る事により、色んな現象が起きている・・・・

詳しくは、書かないが・・・・昨晩のテストで、面白い事を発見できた・・・

何故、カーペット路面での、モーター・アンプの不調が、私の周りでは多いのも・・・少し、解った気がする・・・・・

今日は、その対策を、シャーシ・ボディにも行いたいと考えています。

下手で無知な私の場合、こそっと・検証・練習も、勉強に成る・・・・・
又、先輩方から教えていただいていた部分の大事さに改めて気付いた・・・

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