昨晩の車の挙動を・・・冷静に考えて・・・・
テック・コンバを机の上に置いた・・・・
自然にタイヤ表面に目が行く・・・・・
又・黒い異物が付いている・・・・・
微細だが、パーツクリーナーで拭き上げると、ティッシュが直に黒くなった・・・
ハイポジを絞って、余裕が無い状態で、昨晩は何故か、ストレートに入る前の状態で、噴け切っていた・・・・無意識にタイヤが重い・之に対して回している感じに成るが・・・
今度は意識して、少しトルクを落とすと、私が操作できるスピード域で無くなり・・・ステア操作・等々が慌てた、雑な操作になってしまう方向で、ストレート部分の走行に成る為に、失敗が増えていた可能性が有る・・・・
このストレート以外のスピード域が遅くなる部分だと、十分はトルク・回転が有る為に、タイヤが重くても、無駄な回しが出来る為に、走行できていたと考えられる・・・・
昔は、変な走行の癖が有った為に、食わない方向で慌てた操作をしていたが、最近は逆に、食う方向の変化に戸惑っている・・・・
走行部分での車のダンパー等の問題は、余り影響しない・・・この部分は好みに成る・・・走行部分で走行不能と感じる場合は、タイヤとパワーとのバランスが取れていない場合が多い・・・
SAKURA 2駆の動画でも、ダンパーレスで走っているし、このコースでTチャンが、前後の対角線上のタイヤを二本外して、走行している動画も有る様に、タイヤとパワーがバランスできれば、基本車は走る・・・
この部分が、大事だから、以前は、パワーに余裕が有る為に、食わない方向への変化に戸惑っていたし、今は、パワーに余裕が無い為に、タイヤの食いが戸惑いの原因に成っている様だ・・・・
しかし、単純にパワーを上げ難いのが、ケツカキ・・・・リアのタイヤを無駄に回せば、結果としてフロントにトルクが伝わる・・・・・・この状態に成ると、私の好みの挙動を示さなくなる・・・・
今特に拘っている、タイトコーナーの旋回で、出来るだけ0カウンターから少しカウンターが出る雰囲気を、拘っている・・・・この部分で、ケツカキの場合、大きな内切り方向に成る場合があるし、
リアを短い飛ばし技を連続的に使うと、今度はカウンターが深く成るし、断続的操作に成る為に、舵角のフラフラする・・・・・・
2駆の動画でも、私が拘っている、タイトターン・・・・この部分でのカウンターの深さでおもちゃ的に見えたり、私の場合する・・・・適正な舵角を求めているし、内切り・外切り、両方の角度が深いと、結果的にプッシュアンダーを感じてしまう・・・
この挙動を示すと、結果的に、斜めや横に対する車のロール方向の挙動を示し難くなる・・・ダンパーレスの状態でも、確り、コントロール出来ればロールが、頭の錯覚で見えて来る場合が有る・・・・
色んな、目的が有るが・・・結局は、色んな人が言われている様に、ドリフトは、プアーなタイヤで練習した方が楽と言われる事が、最近、解ってきた・・・・
常識的部分を、ヤット感じ取れるように成って来た・・・・昔の私は、逆に感じていた部分が多い・・・・
私も変化してきているし、再度、素人レベルと認識できた・・・・
昔は食うタイアを好んでいたし・・・姑息にそれ以上の食いを求めて、色んな事を行っていた時期も有る・・・・勿論、塩ビ管タイヤも経験しているが、頭から消していたし、何故消したかは、全く前に進める操作技量も持っていなかった・・・其れが言葉として、ドリフトタイヤで無いと自分に言い聞かせてもきている・・・・
モーターのパワー・トルクを真剣に考えるようになってから、次第にタイヤの食いが、操作に空く影響していることが解ってくる・・・その都度、タイヤの食いを減らして行く・・その流れで益々・パワー源を減らして行く・・・この繰り返しで・・・今は、何故か、ドリフト・タイヤで無いと勝手に思い込んでいた塩ビ管を使う方向に成った・・・・・
簡単に書けば、食いが怖い・・・・・この気持が本能部分で出て来る・・・タイヤの能力は本能的に解っている中で、縦の真直ぐの食いが高いと思うと、スピード域が上がり過ぎて、ドリフトの瞬間に怖いと感じる・・・・
今度は、如何、縦の食いを減らすかを考え出す・・・・この流れに、可也の時間を要したが、私は変化して来た・・・・・
私が、少ない経験の実車やバイクの感覚の怖さに近づいて来た・・・・ハイトラクションタイヤの怖さ・・・タイヤを滑らせた時の、挙動の機敏さ車の重さ等々の感覚に近付いて来ている・・・・
下手で、異端の私が、ヤット、ドリフトの入口に近付いて来た感じがする・・・・
タイヤの食い・ハイトラクションが怖い・・・この感覚・・・・得るのに時間を要した・・・・
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