よくよく、考えたら・・・・色んなドリフトユーザーと話していて・・・・殆ど方が、特性粋の違うモーターの経験が無い人が多いようだ・・・
数Tの違いの経験くらい・・・其れも10.5T以上のパワーが有る方向のモーターが多い・・・
逆に、10.5Tより、パワーが無いモーターの経験が乏しいような感じが私はします・・・
最近、よく、コースで耳にするモーターの転がり感・・・之もモーターで変わるのは解って有る様だが・・・・・若し転がり感を、アクセルを抜く方向での転がり感と仮定した場合・・・例として、ツーリングのマブチの540モーターの転がり感を少し説明します・・・
私は凄いパワーとこのモーターも思っている・・・止まり側にも強い・・・勿論、殆どの方は?????状態に成られると思うが・・・
TT-01に駆動ベアリングを使って、このモーターを使えば、40km/h強の走りも可能・・・ツーリングコースで周回していて、ブレーキを使うポイントも殆どない・・・・アクセルを抜けば凄い減速感が有る・・・・実車に当てはめると、ストレートを400km/h強で走っていてコーナーの侵入にアクセルを緩める程度で済む・・・
勿論、タイヤのグリップ力の凄さも関係するが・・・若しグリップが悪い、ドリフトタイヤでと考えたら、一気にタイヤはロックする方向に成る可能性がある・・・・
之も確り、頭に入れていれば、モーターパワーの凄さが解る・・・・
モーターのT数の意味も、少ない方が回転型・・・・大きい方がトルク型と一般的には言われている・・・・しかし、本当に、T数が小さい方がトルクが無いかといえば、嘘になる、使用アンペアが大きい事は、トルクが強い、イコール パワーが有る結果、回転が高い之が正しい・・・
又、モーターは一般的エンジンと違い・・・回転する瞬間が一番トルクが大きい・・・・この事はタイヤと路面の関係性を断つ、方向には優れている・・・・その為にツーリング等では、タイヤがハイグリップ方向に向う・・・
勿論、別の理由が有る、アンペアが大きい事は、熱の発生も激しい、之に走行負荷がかかれば一気に高温に成る・・・・その為に、ギア比がLo側になって行く、このギア比が又、減速側に強く影響する為に、ハイグリップタイヤを必要とする・・・・・
T数の大きいモーターは、トルク型と言われるが、現実は、使用アンペアが小さい事は、トルクが弱く、イコール パワーが無い、結果、回転が低い・・・之が正しい・・・
唯、良い点は、アンペアが小さい事は熱の発生が少ない、結果・高負荷にも強くなる、その為のHiギア方向側に成る・・・・
勿論、アクセルを抜く方向も転がり易い・・・その為に、DDドライブ等の2駆は、この方向のモーターを好んで使って有る・・・・
コースを周回する事は減速ポイントが有る、この部分で、車の挙動が一気に変化したり、破綻したりしたら走行以前の車の問題に成る・・・・
ドリフト以外ジャンルのモーターの使い方・考え方が、歴史も古く・・・私はこの方向の人達から情報を得ている・・・
以前も書いているが・・・なんで簡単に2駆でドリフトタイヤでグリップ走行が出来るのかと質問された・・・・・オモチャのRCタイヤがプラスチックの物も有るし、リア駆動、アクセル操作もON/OFFこの様なオモチャでも確りグリップ走行は出来るがと、逆に質問したらその後返答が無かった・・・・
この基本と言う部分を無視して、ドリフト・・・・逆に私は不思議と思うし、何を目指していると考える
基本のモーターのパワーを私は、余りにも馬鹿にしているしか見えない・・・・
無駄に滑らせ、殆ど捨てているジャンルの環境で、勿論、バランスが必要に成る・・・今の環境なら、この程度・・・之が私は良い車と言っている・・・・・・・・・好みと違うが良い車に成る・・・
高性能と言う意識が少ない為に、モーターメンテもしない・・・結果アンプが燃えた・・・・
パワーで押し切る、この走法の為に、駆動系の異常にも気付き難く、ベアリングが大破・・・・ベルトが切れる・・・・・ツーリングの世界でも殆ど聞かないトラブルが出る・・・・
勿論、解ってしている人は、それでも良い・・・しかし、何も知らないでこんな壊れ方をして、予備部品等々の準備もされていない・・・又、お金と悩んでいる人も居る・・・・
之を見ても、誰も何も感じていない・・・・自分が見せている走法がこの方向を作っているという事も解っておられない・・・・昔は、よく、私にパーツの要請が来ていたので、その都度思っていた・・・・初心者さんは観て覚えておられる・・見せた本人が其れに気付いていない・・・・
物事には、利の部分と不の部分がある・・・不の部分も確り教える事だと思う、利の部分は教えなくても見える・・・・しかし、不の部分は教えるしか方法が無い・・・
若し、下手で異端な、私の真似で、シャーシや部品に多大なお金が架かり、その結果色んな物が壊れたと耳にすると、少なからず、責任を感じる・・・・勿論、真似する人が居ないので助かるが・・・・・・
パワー系は危険が有る・・・・若し、乗車して走らせる競技とRCも考えると・・・私は慎重に考える・・・・若し、私の言った事で、死人を出したと成れば、責任の取りようがない・・・・
同じ事である・・・・・シャーシもパーツもタダでない・・・或る人は何ヶ月もお小遣いを貯めて、購入して有るかも知れない・・・
私も簡単に、試すといっているが、試されない人も居る筈・・・・・その為に、よく色んなモーターを試してもらっている・・・・・・・・・・・・
若し、アクセルを抜く方向の転がり等々を意識して有るなら・・・・よくよく考えた方が良い・・・
この部分の挙動が、ドリフトでは大事になる・・・・
勿論、モーターが変ればギア比も変る・・・・当然だし大事な部分・・・・
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