車を眺めて・・・・・・変ったな~~~とつくづく思っている・・・
この様な車を、走らせる、又走らせている事に、よく考えると、驚いている・・・・
Tチャンから、コメント頂いた・・・又RCに復帰すると・・・・
気長に待ちたいと考えています。
彼の常時コントロール・・・・車を手足の様に扱える・・・この拘りを持っている・・・
この常時コントロール・・・積極的操作に成る・・・・之が躍動感や、車の挙動に大きく関係する・・・・結局、抜き操作は、最終的に、流されている操作に成る・・・・その為に、アクセルを入れる側で車を動かす。
しかし、回し過ぎれば、抜けるし、この抜けを手段等々を使って対処しても、回せば必ず抜くこの部分が出て来る・・・・・入れが大きければ、比例して抜きも大きくなる・・・・又入れ側のピックアップを良くし、抜き側での転がりを求めると、結果的に入れている時間より、抜いている時間が長くなる・・・・
引き操作の時間を長くすることに成るし、この操作は、車の特性に大きく依存する為に、操作技量以上に、車の特性を走行環境に合わせる、この部分が大事に成りがち・・・・
車に対しての、パーツ等々の依存率が高くなる・・・・草創時の、極短い時間あった、ケツカキのパーツの乱売と同じ方向に成る・・・ハイトラクションウイングという名の、100g強有るパーツ等も販売されていた・・・・
抜け易いタイヤを、手段を用いて、無理にトラクションを稼ぐ方法・・・之が持ってはやされていた時期もある・・・・
この時期に、販売を促進しがサプライメーカーも有る・・・・・・その後は、ドリパケのケツカキキットと切れ角UP位の、直組の、シャーシが逆に良い動きをするという事になって行く・・・その結果、パーツの販売は下火・・・・この流れをもう一度・・・商売人なら考える・・・・
如何、抜き側での操作を低減させるかが、常時コントロールの肝・・・・之が、必然的にアクセルを入れて操作・・・之はRCドリフターが日頃言われている点・・・・
今の、テック・コンバ、入れ過ぎれば走らない、一瞬で破綻する・・・当然の事、20km/h以上の回転等、簡単に演出できる・・・・・逆に、アクセルを抜き過ぎれば、一瞬にして巻く・・・・
走らせるポイントを私の限界まで狭くしている・・・この回転域を外せば、結果は破綻・・・・勿論、破綻といても、その場でクルリ程度で、大きな迷惑はかけないが・・・
スピード域に合わせて、回転域も変化させて行く、この当然の事、操作側が演出出来れば、誰でも走れる・・・・唯、グリップ走行に成るが・・・・
ドリフトの場合は、確りとした加重移動をしないと、フロントが動かない・・・フロントの無理な舵角等で、フロントを一気に止める等が出来ないように、ステアスピードを、私の限界の6ポイントまで落としている・・・・
この状態でも、よくよく監察していると、ステアの舵角、スピードが速過ぎる様に見えるが・・・
又、このタイヤの引っ掛りの利用を出来難くする為に、タイヤの形状・アライメントをその方向に向けている・・・・
結果、私には非常に扱い難い、車に成っている・・・・・一年前の私の技量なら、全く走らせる事が出来なかったと思います。
Tチャンが、RCドリフトから離れている間に、私も少しは成長しようと、努力している、得意な方向、好きな方向は、簡単だし難しいとは思い難い・・・・難しい方向だから、操作の引出も多くなるし、色んな事も見えて来る・・・・
この見えて来る部分が大事・・・・・鹿を見て、人なら何頭見ても鹿、変りは解り難い・・・しかし、鹿はお互いの違いが解る筈・・・・しかし、同じ事で、鹿が、牛を見て、一頭・一頭の違いを明確に解るかは疑問が有る・・・・
結局、知っている今の世界では、小さな違いが解る・・・之を有る程度解ったなら、次の世界と移行して行く、之が引出を増やす方法に成る・・・・
勿論、凄い一芸は付かないと思うが、先ずは、広く、視野を広げる・・・この広げる作業が、私は今だと考えている・・・・広げた中から、何が自分に合っているかを考える事だと思います・・・
マダマダ、初心者クラスの私、ドリフトの広さを先ずは知る事だと考えています。
色んな、操作方法が有り、全てがRCだからという前提なら、正しい・・・・・・その特性に応じた挙動を示すし、当然、操作に成る・・・・
後は、挙動・操作感の部分になる・・・・之は各自の好みに成る部分で、色んな事を経験してから選ぶ事に成る・・・・
この経験が、私は少ない・・・・その為に、経験値を増やす為に色々行っている・・・・
RC暦が長いので、如何してもツーリングでもそうだが、アクセルを抜く側での走らせる区間が長い・・勿論、この癖が有るので、ラップタイムは遅いが、上手い人は、上手に入れ続けておられる・・・・その為に、此処でというポイントの加速・トラクションのかけ方が非常に上手い・・・
私はそのポイントでアクセルを抜いてしまっている、加速ポイントで慌ててアクセルを入れる為に、ツーリングのタイヤでも多大に滑らせ過ぎて、一気に置いていかれる・・・・
見栄を張って、大きなモーターを選んだ為、こんな癖が付いてしまった・・・・結果、遅い上に、電費も悪く、何週も周回遅れで終了、之がツーリングの世界だった・・・・
ツーリングの先輩からも、ノーマルの540モーターをなめているからこうなる・・・・何事も基礎と言われたが・・・
入れ過ぎる人間は、RCドリフトが向くし、大パワー大好きの私は、このジャンルが向くと考えたが、ヤハリ、他のジャンルと同じで、如何トラクションを上手に路面い伝えられるかの、操作技量だと解ってきた・・・・
この部分の考えも、色々有ると思う・・・・私の昔の考えのように、何事も形から・・・全てをOPで固めて、凄いパワーのモーター・・・・之がRCの楽しみ方と考えていた・・・・・
しかし、走らせると、諸先輩たちに一気に置いていかれる・・・・・
下手・恥の上塗りをしているだけ・・・ツーリングの世界はタイムが全て・・・・
盆栽状態の車を、褒めてくれるジャンルは、RCドリフトの世界と勝手に考えて居たが、現実は、実車等々の拘りを強く持っている人が多かった・・・・
今はどの様な拘りかは解らない、かに様に斜めに、真直ぐ走る事が飛距離・格好よさと成っている様だし・・・・回りから凄腕と言われる人にこの様な挙動を示す車が多い、ドリフトユーザーも変化していると思う・・・・
私は、下手だし、レベル的に低いので、今私がするべき事は、小さな旋回・Rを確り描ける走り・・・飛距離等々は、次の段階・・・
その為に、ストレートも、他の車は一発で行けるが、私の場合は、大きく卍を入れて抜けることに成る・・・・・技量レベルで、走行ラインも違う・・・・遅い、原付パワーと言われる私の車は、ライン取りも変ることに成る・・・・勿論、操作技量もその程度に低いという事に成る・・・・
しかし、この状態が面白い・・・三発の卍を入れて、ヤットでストレートを通過できる、少しでも回転域を間違えれば、抜ける事も出来ない・・・・
この庶民的、大衆車の感覚が有り、私には丁度良いと、思っている・・・・
この車では、操作技量を伸ばさないと、走る事が不可能な方向に成っている・・・この難攻不落の車をどう、手足の様に操れるか・・・之が今の拘りに成っています。
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