コソレン場での、走行で、かなり、フロントの引掛りが改善・・・・・
とり合えず・・・・・母家で、一休み・・・・・・・・・
祖のまま、寝入ってしまった・・・・・・・・
ハ・・・・・・目が覚めたのが9時・・・・・嫁が独り、テレビを見ていた・・・
「皆の食事は????」と尋ねたら・・・・私を起すのが可哀相という事で、皆で外食をして来たとの事・・・・・・迷惑をかけたのか、又は私を無視したのかは解らないが・・・
寝る前に、小腹が空いたと、ラーメンを食べていたので・・・・・私の夕食は・・とは聞く事が出来なかった・・・・・
事務所に戻って、良い感じになったテック・コンバ・・・・・
勿論、コースでのテストに成る・・・・
佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・・
前日と同じで、今回は、私のピットのスペースが見つからない状況・・・・
勿論、シャーシとプロポしか、持ち出しはない為に、必要性は無いが・・・・
早速・・・カーペットとPタイルの、境の部分で、路面変化での挙動を、定常円をしながら確める・・・・
この部分で、挙動が一気に変わる場合は、タイヤの食いや特に、引掛りが問題に成る・・・前回はこの部分の挙動が変化が大きく、操作を瞬間的に変化させる方向性だったが、今日は、良い感じに何事もない・・挙動を示している・・・
又、今日は、不思議に、この時点で私の車を試乗したいという人が現れ、直に試乗してもらう・・・・
無駄な回転、ステア操作をしたら、直に巻く車とは説明したが・・・何故、この車を試乗したいのかはその時点では解らなかったが、結局、進める事が出来ず、一周もせず断念された・・・
色んな、感想が有ると思うし、その目的でも変わる・・・・・RCカーは各自の考えで車の個性を変える事も出来る・・・・・目的・目指す方向でも車は変る事に成る・・・
感想は、非常に食う・機敏過ぎる車と感じられた様だ・・・・食うポイントが広い、その為にグリップ走行は楽・・・・しかし、ドリフトの場合、タイヤを滑らせるが、少しでも滑らせ過ぎると、車は前に進まない・・・・この当り前のセットにしているだけだが・・・・私も難しいし、回し癖・楽に空走部分を作って走る車で慣れている私にも難攻不落の車の為に、走る事が楽しいし、飽きない車に成っている・・・
20分ほど、私は走行して、良い感じの為に、少し飽きた・・・・・一休みと、思っていたら、さっき、試乗された方が・・・・今度は、SAKURA 2駆の試乗をしたいと、申し出られた・・・
今度は、Pタイル上だが、上手に操作されている・・・・・・この感覚・この感覚と喜んで操作して有る・・・・・??????・・・・・・・その後色々、質問され・・・最後に彼のMシャーシ2駆の試乗をお願いされて、少し試乗・・・・良い車だし、よく考えられている、特に、回転系の抵抗、転がり感等々を重視されている・・・・
内切り方向の定常円も出来るが、それから0カウンター方向に移行する時に、少し引掛り、癖が有るが良い車だと私は考えている・・・・・
この部分の動きで、コース上の動きが予想できる、楽な車は、この内切り方向の定常円を試みても直にジャイロがカウンターを出す特性を出す・・・・
この事を、加味すれば、コース上での操作は難しい方向の車だと思うが、その難しさが面白いと思う人の様に私は、感じた・・・・・
楽しさというものは、人夫々・・・・・・楽に走りたい之が楽しいと思う人も居られる・・・・又その逆の人も居られる・・・・・
この車の対しての楽しさの、感覚が本来・違う・・・・之を変な形や基準を作るから、楽でその方向という流れを作る・・・・結果、車を走らせる楽しさが少し変ってくる・・・・
何回か書いているが、基本、車を操作して楽しいと、思える・・・・之が大事、その為に、簡単と言われる、定常円を永遠に練習しても楽しい・・・この様な車作りが大事だと私は考えている・・・・
ドリフトは見せる競技と言われる・・・勿論、見せるとなると、第三者になるが・・RCの場合、操作している本人が一番、車を見ている・・・・・その為に、独りで操作していても面白い・凄いと思える車が大事になると私は考えている・・・
第三者には、確りした個性を見せる事だと考えている、同じ個性なら、見る人も飽きる・・・・
飽きさせない、走り・・・勿論、追走相手に対しても・・・之も大事だと考えている・・・・
長年、続ける事は、私は、基本は飽きない、この部分が大事だと考えている・・・・無限の可能性を見つけ出す、その為には、色んな固定観念を打破して、自分なりに変化を続ける事だと私は考えています。
よく、何故続けているかと、聞かれるが、飽きないからと答える・・・・何故飽きないか???この質問には、難攻不落の車の操作が思う様に出来ないからと、答える・・・・
もし出来たら???との質問をうけると、出来たら、もう少し難しい方向に車をセットすると答えている・・・
各自、楽な方向は直に解ると思う・・・・しかし、難しい方向というのは、中々、気付き難い・・・・
私の場合、恵まれている点は、何をしても褒められる事は無い、この部分・・・・その為に、人の目を気にする事が無い・・・・自分を思うような事が簡単に出来る部分・・・
人目が気になると、必ずよく見せたい等々の部分が出て来る・・・・結果、失敗を恐れる・・・・
社会の大企業と一緒になる・・・・・失敗を恐れる為に、変化が無いし、発展が停止してしまう・・・
しかし、何時も思うのが、ここのコース・・・・本当に色んな個性が一杯いる・・・各々拘りが、全然違う・・・・その個性が、コース上で融け込み・・・走り続ける・・・・一般の公道の様に、状況は刻々変るし、個性の違いを吸収して、一つに成って行く・・・・この部分が面白いし、逆に感動を覚える・・・
殆どの決まりが、無いし、中には、グリップ走行を楽しむレンターカーも有る・・・このコース環境が私は好きです・・・・
コースが私の目からだと、虹に見える・・・・又行きたいと思うし、次の縁は何色という楽しみが有る・・・・殆どのコースが、私の目からだと、色が決って見える・・・・・新鮮な絡み、感覚を得るには、沢山の色が有る方が、私は楽しいと考えています。
0 件のコメント:
コメントを投稿