2016年5月11日水曜日

回すⅡ・・・・・

昨日・・・回すと題して掲載した・・・・

勿論、私の経験だし、無知で素人レベルの為に感じている部分になると思う・・・・

その為に、特殊な事になる・・・

回す・・・・之を考えると、RCドリフトを始めて走らせた時の、感覚がこの問題を作っている可能性が有る・・・・

勿論、私個人がこの様な、状態に陥った、特殊な事だと思うし、それを前提で読んでください・・・

最近、コースで初心者と縁する事が、有ったし、レンタカーで走行を楽しんでいる人達の操作を観察すると、私が始めてRCドリフトを走らせた時と、同じ様な気がする・・・・

勿論、縁した人達が、タマタマ私に似ていた為だと思うが・・・

私が始めて、RCドリフトを試みた時は、ヨコモのゼロワンRタイヤが、ドリフトタイヤとして手に入れる事が出来た時代・・・・

このタイヤを、ツーリング系のシャーシに取り付けて、駐車場で走った、之が始めての操作に成る・・・

個人的に感じた感想は、前に進めることも困難なタイヤと、私は思ったし・・・如何食わせるか????之を、模索・・・アクセル操作で色々試みるが・・・クルリ・クルリ・又は、高回転からのアクセルの抜きで、意識は止めたいと考えていても車が凄い加速をして、壁に激突・・・・この状態だった・・・・

意識としては、食わせたいが、食わせる技量が無い・・・・結果、シャーシに頼る、方向に成る・・・食いを高める方向・・・・結果、前にも行かないと言う部分は解消するが・・・横に対しての動きが重く感じ出す・・・・横に向けた時は多大にタイヤのトラクションを抜く操作に成る・・・
極論を書けば、アクセルのON・OFFの操作で走らせる、デジタル的アクセル操作に成って行く・・

その中で、色んな情報が耳に入る・・・・・キット同封のモーターではパワー不足・等々・・・・この言葉を信じて23T/19T等の、モーターを使用しだす何故か走り易いと、思ってしまう・・・・今考えればアクセルを抜く方向での回転落ち、この部分の時間を稼げる、この時間の長さが、横に飛ばす時の、飛距離に繋がると勝手に感じていた・・・・結局は、物を投げる様な操作で、投げた車が飛んでいる時間を延ばす、セットになって行く・・・・その為に、壁寄せ等々も操作でなく、投げる為に、正確性が無い・・・・この走りがドリフトだと、勝手に考えて、RC独特の走らせ方に成っていった・・・・

この操作の癖が、今は、悩みに成っている・・・・・

考えれば解る部分、初期に感じた前にも行かない・・・・之は、回す過ぎ・・・この事に気付いていない事になる・・・・

しかし、之に気付き、操作をすると、モーターの多大過ぎる、トルクが問題に成りだす・・・グリップ走行は、出来るが、少し滑らせる之が出来ない、一気に多大に滑る・・・又其れを抑えようとアクセルを少し抜くと一気に今度は回転が落ちて、食い過ぎて、車を真直ぐに押し過ぎる・・・・

この問題を、解決する為に・・・その後、色々模索する事に成る・・・・

その答えが、48Tのモーターで走行・・・・サーボはクローラー用の遅い動き・・・・・

等速時代に、この部分まで私は、進んだ・・・・・

結局は、下手という事を、証明していることに成る・・・・・プロポの操作が、出来ていなかった事に成る・・・・

最近、コースでの初心者の方から・・・・・皆と同じタイヤを使っているが、速過ぎると相談を受けた・・・・等速四駆、モーターは27T・・・・・遅くする為に、モーターを30Tか35Tに変更を考えているとの事・・・・私は、凄いと思った・・・・・私の等速四駆時代の思い出すと、この発言には驚く・・・

現状でも滑らせ過ぎた走り、その為に、シャーシに真直ぐに食う方向のセットが残っている・・・・この状態で早過ぎると感じて有る・・・
勿論、今以上に滑らせれば遅くも成るが、その人の操作感が其れをさせない操作に成っている・・・・
提案として、真直ぐの食いを減らす方向を、話したら、その方向に成れば、走行抵抗が減る為に益々速くなると言われた・・・・又・又ビックリ・・・他のRCジャンルの経験者かと勝手に思った・・・

それなら、35T等にしたらどうなるかと、質問、回転が下がる為に、遅くなると答えられたが、私は、逆に、もっと食うポイントが増える、結果 速くなると話したら、直に理解された・・・この部分も凄い・・・・

最終的には、タイヤに成ると、教えたが、今使っているタイヤより遅いタイヤと、質問され、ヨコモのゼロワンR2に成ると答えた・・・・しかし、貴方の操作なら、大きく速度は遅く落ちないとも教えた・・・・・

この様な人も居られる・・・・この事に私は驚いている・・・・

スピードのコントロール部分にタイヤが有る・・・・しかし、操作側にも好みのスピード域が有る・・・

若し、タイヤ以上に、好みのスピード域が大事な場合、タイヤは如何で有れ、遅く走る方向には多めに抜く・回せば出来る・・・・・

之が、回す癖を付ける、一つの問題だと私は考えている・・・・・人は、時間が経てば成れる、又、本能的に、スピードと言う方向に進む・・・・

良い回転域で食い過ぎる動きをするタイヤも有るし、又挙動も示すし、車の動きで見えて出す・・・・

この動きを、出さなくする為には、無意識に回す方向に成る・・・・・


私の場合、タイヤが回し癖を、治す方法だと考えている・・・・・食わせ難いタイヤを使用した場合、その変化に驚くし、現実は初心者の様に、前にも行かないタイヤを感じるが、練習を続けていると、以前のタイヤと同じ速度域くらい走行が出来る様になる・・・

勿論、私の感覚、トラクション等々意識もしないで、アクセルのON/OFFを長年していたし、この様な、無知な操作は私位と思う・・・・

しかし、何故か私の周りには、トラクションを意識した回転と思えない高回転でタイヤが回っている車が多い・・・・しかし、トラクションを意識したセットに成っている

若しかすると、トラクションと言うものは、物、商品等々をさしているのが、RCの世界での常識なのかも知れない・・・その為に、色んな商品を買い続ける之がRCドリフトユーザーに立場なのかも知れない・・・・・商品や製品がトラクションを産む根源で、操作技量等々は二の次に成っているかも・・・・

広い世界は知らない、小さな世界での話しだし、私自身の下手さがこの様に感じさせていると思う・・・・・

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