エイプの部品が来た・・・・ライトカバーとウインカーレンズ・・・・
四男は、スクーターでお出かけしている・・勿論、遊びだが・・・
その間に、取り付け・・・・・一箇所、レンズパッキンが付いていなかった、之は今後・・・・
しかし、大変な事が・・・・
前回のOIL交換の際に解っていた部分だが・・・ドレンボルト、穴側がバカに成っていた・・・・
義理の兄から、貰ったバイクだが、購入に際して、大阪の通販会社からバイクは買って、その後、OIL等々の交換もしていなかったとの事・・・
その為に、それ以前にこの状態に成っていたことに成る・・・・対処が凄い処理・・・水道用のパッキンテープを巻いて対処してあった・・・行動を走るバイクの対処方法では無い・・・
しかし、簡単に対処は難しいし・・・四男に理解させる事も不安が有る・・・
次男の時も指摘して、自分でして、解らないなら聞くか、バイク屋のオヤジの所へ、行けと言っていても、結局は、何もしないで壊した過去が有る・・・
四男は、次男以上に物に対しての興味・大事にする等々が薄い・・・・結局、OILが漏れる危険性を言っていたし、時々OILレベルを見る様に言っていたが・・・指摘に対して何もしていない・・・その結果が、1リッターOILの追加に成った・・・
今回、大急処置・・・本来は危険なので、自己責任部分でする事になるが・・・
簡単で、確実性の高い、処置をする事にする・・・
ホームセンターで12mmボルトを購入・・・・・長い場合は切る、今回は、之に、ドレンパッキンを付けて、ねじ込んでみたが、長さによる、干渉等無い感じなので、この状態で使用した・・・
OILの漏れ等々が有る為に、今回は一人では出来ない・・・・バイク屋へ・・・・
バイクを大きく傾けて、OIL漏れを防いだ状態で、ドレンボルトの交換・・・・無事終了・・・・OILを足して完了した・・・
本来、色んな対処方法が有る、1mmオーバーサイズのドレンボルトに交換、勿論タップをたてる事に成る・・・
今回は、同じ12mmボルトだが・・・ピッチが1.5が純正・・・・ホームセンターのボルトは1.75この0.25の差で強く取り付ける方法に成る・・・
暫く、様子を見て、確りした、物の購入を考えています。
勿論、四男は何をしたかも理解できないと思う・・・・・之が少し悲しい
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