2016年3月27日日曜日

眺めて、感じる事・・・・

自宅で久しぶりに、テック・コンバを出して・・・・お掃除・・・・

色々、眺めては・・・・妄想・・・・

何故という部分が有る為に、悩む事にも成る・・・

今は、ステアリングスピードの私の限界値を探し、又その限界を超えたいと考えているが・・・難しい・・・・・

操作の方向性を強く意識したためなのか、パーツ・消耗品も含め購入も減ってきた・・・・

RCのジャンルで、低価格で参入できる・・・ドリフトの流れにも、マッチしていると考えている・・・

結局、今のテックコンバのメカを見ても・・・・可也、安い方向の物が多い・・・・このメカでも持て余し気味なので、プロポで抑える設定をする事に成っている・・・


近頃、四男のバイクの件で、色々パーツを探したりしてて気付いた点だが・・・・実用的に、ドレスUPも含め高性能に成る商品が、今のRCドリフト界のパーツの値段と比較すると・・・・私の感覚だと、天と地の価格差が有る感じがする・・・

低価格のバイクのパーツも殆どが、中国・台湾製に成っている・・・RCのパーツも国内で作っている商品は少なく成っているし、バイクのパーツと同じ様に中華製のパーツが増えているが・・・

その設定価格の違いに驚いている・・・

バイクのスイングアーム・アルミ性に成るが、ベアリング等々が付いていて、1万円しない物が多々有る・・・・

之に比べ・・・RCドリフトの世界のフロントナックルの値段が、5千円を越える等々、多々有る・・・・

商品を並べて、その加工単価、材料費等々を、基本に考えると、頭が痛くなる位に、RCパーツが高い感じが私はしてしまう・・・

勿論、売れる数の差も有ると思うが・・・・バイクの、有る車種限定パーツもそんなに売れないと思うが・・・

コースに伺うと、今は2駆が流行りなのか、多く走行している・・・・勿論、SAKURA D4も安い車だが、良い感じで走っている・・・・しかし、大半の車が、有名ブランドの、私は名前は解らないが、値段から察すると、高性能のシャーシで走っているし、メカも超一流品の高性能物が多い・・・

又そのメカや・パーツを壊される人も、コースに居る時間内に必ず有る感じがする・・・

勿論、私の感覚だと、高額商品が壊れている・・・・アンプが焼けた・壊れた・・・・モーターが焼けた・壊れた・・・サーボが変な動き壊れた・・・・色々耳に入る・・・

ドリフトユーザーが之を、どう考えているかに成るが・・・・之が当り前にあること自体、当然と思っている節も有るし、壊す事を楽しんでいる感じにも取れる・・・

勿論、私は、経済力も無く、壊れる事は最悪だと考えている・・・特に高価格の商品が壊れたら、暫くは落ち込むと思います・・・

第三者的、見方でRCドリフト界を見ると、高所得者の趣味の様に感じる・・・・

原付バイクのエイプを四男が欲しがった、勿論、中古も考えたが、15万円程するために、嫁の里から貰ってきた・・・・四男の移動の手段のバイクでさえ・・・・購入には足踏みする・・・

この経済力で、趣味に使える、お金も自ずと決って来る・・・

金欠の私でも、楽しめる・・・・之がRCドリフトだと私は考えていたし、RCドリフトの先輩から教わっていた・・・・

しかし、時代は進み・・・・お金持ちの遊びに変わって来ている感じがする・・・

勿論、私の場合、住む世界が違うと考えている為に、気にしないでコースで走行出来るが・・・・

若し、環境に合わせると考えた場合、到底私の経済力では不可能の世界に成って来た・・・

パーツの値段も、客層の経済力と関係している感じがする・・・・


0 件のコメント: