2016年3月27日日曜日

反省・・・検証・・・

ケツカキ・・・テック・コンバも今では、私にとって難攻不落の、車に成ってしまった・・・

唯、ステアリングスピードを落としただけ・・・それでも実車の舵角の出方のスピードに対して、少し早い感じがする・・・

この部分も角度と・其れまでに掛かる時間が、スピード域で変化すると思うが・・・元々、スピード域の遅い私の車なら、現状でも大丈夫の感じはするが、操作すると・・・・・難攻不落・・・

昨晩の走行での対処は、ハイポジを絞る方向で対応を考えた・・・・・

理由は、操作側と車の距離が開き、スピードが増す三発の振り部分で、一気にコントロール不能になる為・・・・

先ずは、一発目の後にフロントが戻ってこない、現象が出る・・・この部分で、確りフロントに加重が乗るこの操作が出来ていない事に成る・・・

この振り返しの部分で、車と操作側の距離が無い手前の部分での振り返しは、問題なく出来るが、之が出来ない・・・・

操作の違いを、考え・・・・ストレートでスピードを上げる方向に意識が強く、結果リアが抜け過ぎている、この状態でフロントに加重を移動を考えて、アクセルを少し緩めても、車はトラクションを回復して加速側に、挙動を示していると考え・・・アクセルを緩める操作から一気にブレーキ側に入れる操作に、操作方法を変更したら、フロントが戻ってくる感じが出たが、今度は、その後のアクセルを入れる方向で、回し過ぎて、ハイポジを絞っている都合上、前後が一気に滑り出せば問題も少ないが、ケツカキの巻く特性が一気に出てくる・・・この部分で回す過ぎの癖をポロポに頼り、8ポイント落としたら少しは改善したが、前後を一気に抜いて、四駆の強いアンダー・安定部分が使えないために、操作が難しく、私の技量では、無理のレベルに成る・・・・・


現実的には、動画でUPしている、SAKURA 2駆のステアリングスピードと殆ど同じ・・・・

ステアリングのレバー比の関係で、同じサーボを使っているが、SAKURAの方がスピードが早い、その為に、2駆は3ポイント・ケツカキは4ポイントのプロポの設定に成っている・・・

RCの操作の、掴み所、之が、私の場合、シャーシの癖に成る・・・・この癖を無くせば、操作の掴み所が解らないと、私の場合成る・・・・


マダマダ、練習が足らない・・・・・ブレーキ操作も入れ方・抜き方が大事だと最近解ってきた、少し前までは、入れる方向ばかりを気にしていたが、緩め方も大事な感じがする・・・

アクセルを入れる・抜く・・・この部分も何年も練習を重ねている・・・次はブレーキ操作に成る・・

又、簡単にステア操作を考えていたが、微舵角付近の表現が出来ていない・・・最初の方は、プロポのステアを少し触るだけで、舵角が5度以上、一気に角度が付くような車で、ステア操作をしていたこと自体が、今考えると論外・・・・

私の悪い癖・・・・・車の引掛け操作が、強過ぎる・・・・・しかし、この操作の癖が抜けないこの事が一番の問題、無駄なステア操作・アクセル操作が、見える自体で格好悪いと思うし、有りえ無い車の挙動と見える様に成って来た・・・

RCドリフトの奥の深さ・・・之を又思い知る事に成っている・・・・

RCドリフトユーザーの言われている、事を実践する事が、難しいと感じるレベル、下手の脱却には時間が必要な様だ・・・・

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